ファスティングよくある質問集



Q .  生理中、妊娠中、授乳中はできますか?

生理中は問題ありませんが、おすすめのタイミングは
生理の終了直後が最もデトックス効果・ダイエット効果がある
痩せやすい時期と言われています。

妊娠中、完全授乳中の場合は栄養が2人分必要な母子ともに大事な時期なので
ファスティングは控えましょう。

Q .  お腹が空くのが我慢できるか心配です。

『お腹が空く』という状態は
・脳にブドウ糖が足りなくなった時
・血糖値が下がった時に起こる
この二つの状態のことを意味します。

ファスティング中は、1日に必要なブドウ糖とその他の栄養素を
専用のドリンクで常に補給し、血糖値を安定させながら行うため、
脳が『空腹』という信号を出さない状態を物理的に作り出します。
そのため空腹感じない方がほとんどです。

3日目以降からは、
より脂肪燃焼が進み脳のエネルギーとなる
『ケトン体』の量が増えるためより空腹を感じにくくなります。

ですが、食欲と空腹感は別物です。
日頃から食べることが好きな方や間食が多い方は慣れるまで
口が寂しくなることがありますが、身体の変化が楽しくなり
食欲に関しても気にならなくなっていきます。

食事をしないということは、その分時間が増えます。
メニューを考える、買い物に行く、料理する、食べる、洗い物をする
この工程が減るだけで、時間がとっても有意義に過ごせます。
ぜひこの時間を使って、リラックスした非日常を味わってください。

Q .  筋肉は落ちませんか?

筋肉は肝臓に蓄えられた糖が枯渇した際に
『糖新生』が起こるときに分解されます。

『糖新生』とは?
筋たんぱく質を分解してエネルギーを作り出す際に筋肉分解することです。
専用ファスティングドリンクを飲むことで、肝グリコーゲンが枯渇しないよう、
糖を小まめに補給しつつ、脂肪燃焼を高めケトン体を分泌させながら行います。
つまり、筋肉の減少は極力抑えることができます。

筋肉を残しながら、効率よく脂肪を落とすには
ウォーキングや筋トレ、ヨガ、ピラティスなどの
有酸素運動を取り入れることをオススメします。
※激しい運動はお勧めできません。

そうすることで筋肉のグリコーゲンを消費しながら、
脂肪も消費し、ケトン体の分泌を高めながら効率良く
ファスティングを行うことができます。

Q .  どんな効果がありますか?

・ダイエット効果美容
・美肌効果、アンチエイジング
・疲労回復
・肝機能など臓器の機能向上
・アレルギーやアトピーの改善
・腸内環境改善
・妊活
・PMSや生理痛などの体質改善  etc…

あくまでも個人差があるので
効果を保証するものではありませんが、
上記が期待できる効果です。

Q .  ファスティングをやらない方がいい場合はありますか?

・肝臓疾患、腎臓疾患
・悪性新生物(がん)
・ステロイド投与中
・精神疾患
・I型糖尿病
・免疫の弱い方
・妊婦、授乳中
・重度の貧血(ヘモグロビン10以下)
・低コレステロール、トータルコレステロール140以下
・重度の低血糖症状、痩せすぎ(BMI17以下)

以上、1つでも該当する場合はお控えください。

Q .  準備食、回復食は何を食べたらいいですか?

まごはやさしい+玄米を意識した和食中心の食事を心がけましょう。
カフェイン、白砂糖、乳製品、小麦、アルコール、
動物性タンパク質(肉、魚、卵など)を抜いて過ごすと良いでしょう。
動物性タンパク質以外は抜くのが早ければ早いだけ
ファスティングを楽に行うことができます。

ライフスタイルや個人差を確認した上でアドバイスさせていただきます。
また準備食、回復食のレシピの例や、しっかりとやらなかった場合体で
どういうことが起きるかなどの説明もお伝えしています。
難しいものを作る必要や、特別な食材も必要ではありません。
東京周辺であれば、veganの素敵なレストランや、
外食で何を選べられるのかをカウンセリング時にご提案いたします😄

Q .  他のドリンクではダメですか?

安全、且つ結果を出すために、
ミネラルファスティング以外のドリンクのご使用は控えた方が良いでしょう。

安価なドリンクのデメリット
・安全にファスティングを行うための栄養素が含まれていないドリンクもある
・人工甘味料や果糖ブドウ糖液糖、その他の添加物や残留農薬などのリスク
この観点から、専用ドリンク以外はおすすめしておりません。

また、自作の酵素ドリンクはショ糖が完全にブドウ糖まで分解され切っていないケースがほとんどで、消化や解毒に負担がかかりファスティング中の本来の体内での脂肪燃焼、解毒などの働きがうまく行えません。

安全で快適に、結果を出すために
ミネラルファスティング専用のドリンクは不可欠となります。

Q .  日数は相談できますか?

もちろんです!
断食中、頭がスッキリしてその感覚が病みつきで
延長される方も多くいらっしゃいます。
日程や日数はカウンセリングでご相談後、ご購入できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?