見出し画像

朝スッキリ起きた日には良い習慣をシェアしちゃお。


おはようございます。

今日は5:30に自然に目覚めるという、
素敵ライフのはじまりの朝です。

スッキリ起きられた理由は
・身体のマッサージとストレッチによって血行がやば良いこと

・就寝2時間前にはご飯もお風呂も終えていること

・電気布団によって全身がポカポカで寝付いたこと。むしろ暑い。


突然生まれた時間で何しよう。と思ったら
仕事か、気づきのアウトプットしか思い浮かばず、今ここに残している、というわけです。


最近は生活がガラッと変わりました。
結論から言うと、人生の質が上がりました。笑


例えば、靴の履き方、良い靴の選び方を靴の専門家から学び一緒に選んでいただきました。


それによって、毎日歩きやすく、足も疲れにくい。しかも猫背改善もいい感じでされてます。

良い靴の選び方は別でまとめますので、ぜひご参照ください、私は営業マンの命である足元が変わったことで人生を軽く変えました。

いい靴と悪い靴が存在することすら知らずに生きてきた30年。勿体無い。でも逆に早く知れてよかったわーと思ってます。


次に、湯船に浸かる、ということもその方から教わりました。


私はお風呂にずっといること自体、寒いし、どちらかというと『こなす』に近い考えでした。

『人生100歳計画のためには、湯船にゆっくり浸かることが健康に繋がるよ』
と、前述の靴の専門家兼整骨院の先生に言われました。

うちは残念ながら追い焚き機能がないタイプのお家でして、一人暮らしで自分のためだけに湯船にお湯を張って入っている若者(30代)なんてどれくらいいるんだろう。

30代で湯船に浸かりたくても浸かれないが4割越

とのこと。(LIXIL社記事より)

理由は子育てや面倒、など様々ですが事実はそのようになっているみたい。

まあつまり、私は元々は4割派にいたが、6割派に方に変わった、ということです。
日常を変えるってすごいことじゃない?


私はキックボクシングを趣味でやるので、
(過去記事参照)

帰宅時間が遅くなる時なんて特にお風呂を用意するなんて面倒、と思ってました。


でも最近は逆に体が疲れている時にこそ、湯船に浸かってます。

結果、超寝れる。爆睡。
多分体の筋肉痛も和らいでる気がする。


もう一つ、人間関係を綺麗にすること。
考えすぎない。

綺麗にってのは、
・電話帳からもう今後、会わないであろう人の連絡先削除する(中学生から大学卒業後10年間は相当な人間関係があった。)

・気を使いすぎる相手や合わない相手とのコミュニケーションにこだわらない。
→自分の人生の時間を使うべき相手か決めるのは自分。
それが後輩でも同僚でも同じ。
具体的にいうと、
当初後輩ができた時、私は、『育てなきゃ』『自分が彼彼女をなんとかしなきゃ』、と思ってしまっていました。

それがうまくいかない、、悩む、、って話を上司に話したんです。
すると目から鱗な言葉が返ってきました。


それは、
『りいないさんは何がそんなに偉いの?、人を成長させることなんて誰にもできないよ。人は自分で気がついた時に初めて自分で成長するの。だからその機会を与えることはできるけど、成長させるかどうかは、あなたの責任じゃないしそんなことをあなたには求めてない。


とのこと。
ハッとしました。
私が過去の『ザ・日本』の会社から『ザ・ベンチャー企業』に転職したばかりの時も
当時の上司は良かれと思って、いろいろアドバイスや、時に私をコントロールしようとする時も見られました。

でも私は私の考えがあり、アドバイスを取り入れつつも、取り入れないこともありました。それでも進んできましたし、顧客対応の成功率(何を成功とするかは都度違うけど)も上がりました。

つまり、考えてみれば成長するための周りからのアドバイスに自分が影響するかどうかは決めていいんです。いや、むしろ決めるんです。嫌だと思うことを人はやらなくていいし、むしろ、やれない。やると体がおかしくなってしまうことさえある。
だからやらないの。

話を戻すと、私が後輩は顧客にどれだけ時間を使うか決めて良いし、成長や反映されるかは相手次第ってことです。

だから 良かれと思って、相手にあげたアドバイスが違うなーって思われて、反映されなくても、それはもうその人の選択だから気にしなくていいんです。
この考え方になってからはかなりストレスが軽減されました。自分で決めていいって、自由だ。
付き合いたい人、付き合いたくない人もある程度自分で決められるんだなーって思ってます。アドラー心理学では『人間の悩みの大半は対人関係だ』と言っています。

私は今、そこをクリアできる力を持ち合わせたのです。笑(強そう)

そんなこんなで結局何が言いたいかというと
毎日幸せにストレスレスに生きたいよねーーって話です。

好きだと思う人と一緒にいる時間や、
家族団欒の時間を増やしてみたり、
行きたい場所に行って見たい景色を見たり、
語学を学んでみて、現地の人と話してみたり。


なんだって今、やろうと思って決断できれば、生き方を変えられるんだってことを、私は身を持ってわかりました。


靴一つ、湯船一つでも、それがこの先60年分の日常習慣への影響はかなり大きいです。


だから私は今日よりも明日が少しでも良い一日に過ごせるように、様々なライフハックを
取り入れたいと思います。

もし、読んでいただいた方、何かおすすめの習慣があればぜひ、教えてください!!


では、また。



追伸:5:30に自然に目覚めると、こんなに頭が働くんだなーーーー。昨日は芸術の一日としてゴッホの展示会にパワーをもらってきました。
私は好きな人と好きな時間を過ごせたので、

ゴッホさんのパワー+好きな人と好きな時間=翌日のスッキリ目覚め  
この方程式が、結局な答えな気がします。笑


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?