見出し画像

振り返って

自分が精神的に追い詰められてる時って余裕が無くて焦っててなんでもダメだって思ってしまう。
考えが極端になってしまって、良いか悪いしか考えられなくなる。
あと、衝動性も強いし、刺激にもかなーり弱くなる。
他責的にも考えることもあるけど、自分を責めることもある。結局私は出来ないんだって落ち込むループに入る。

それから、無理に明るく振る舞おうとする。
人には話さない、抱え込む。
刺激に弱いせいで、下手に相談して何か言われたらと思うと何も出来なくなる。

目安として、瞼の痙攣と右手の震えが分かりやすくて
これが出てくると(あ、いまダメな時期に入ってきてる)と気付く

という自分がダメな時の傾向メモ。
少し調子が良くなってるから調子が悪い時のことを振り返って思ったこと。
まあ、未だに渦中にはいるんだけど…


今回の不調は、初めてちゃんと人に相談して、受診して、具体的に解決に向けて動いたので
それは今までの人生でやったこと無かったから
とてもいい経験になった


人に相談するのは悪いことじゃないって本能的にわかった気がする



それと関係ないけど、最近、毎朝更新される
精神科医Tomy先生のLINEに勇気づけられたりしている。


「頑張ってもどうにもならないことってある、それはもうあなたのコントロール外のこと。どうにかしようと思わないことです」
ってTomy先生が言ってて
そうだよなあって気付かされる。

毎朝の唯一の楽しみ。


今日は仕事おやすみ。
調子もいいので、勉強を少ししてゆっくり過ごそう。

この記事が参加している募集

スキしてみて