見出し画像

浪費?消費?投資?

こんにちは!

今日は朝起きて洗濯機のスイッチを押し、ソファーに座っていたらいつの間にか夢の中で、気付いたら14時でした。もちろん洗濯物はくしゃくしゃ…

そんな今日ですが、今日もいい天気なのでハッピーです!

ということで今日のテーマは『浪費?消費?投資?』です。

おうち時間色々な本を読んでいるのですが、やはり私たちの人生の中で”お金と時間”は避けては通れない問題だと改めて思いました。

それなのに小学校では時間の読み方やお金の計算の仕方は教えてくれても、それらの使い方については誰も教えてくれません。

1日が24時間と決まっているのなら使い方を考えなくてはいけません。

ここ最近の私のように12時間睡眠していては時間がもったいないと思う人もいるでしょう。

あるいは、私よりもさらに寝て16時間睡眠の人もいるでしょう。

流石にいないかな?

こんな私も以前は1日4時間睡眠でした。

もちろん今よりも起きている時間が長い分、たくさん活動もできるのですが時間だけがかかってるところもありました。

それに比べて、今は12時間も睡眠をとっている分、起きている時間に睡魔に襲われることなく短時間で集中して作業できるようになりました。

何と言っても、時間の管理(スケジュール)が上手になりました。

基本的には寝る前に次の日のスケジュールを立てるのですが、時間がない分、いかに効率よく、短時間でいいものが出来るかを考えるようになりました。

以前よりも時間を意識し、時間の大切さを感じるようになりました。

さらに、時間を意識するようになってからお金も意識するようになり、どこにお金をお金をかけて、どうやってお金を作るか…

時間と同様にお金も使い方次第だと気付きました。

20歳の女子大生といえば、綺麗な洋服を着て、お洒落なカフェに行って、SNSにあげる…といったところでしょうか。

人の価値観はそれぞれなので否定はしませんが、

キラキラ生活をSNSにあげればあげるほど、後には戻れなくなります。

もっと可愛い服が欲しい、もっとお洒落って言われたい…

歯止めが効かなくなり、最後には無い物ねだりの欲望モンスターになってしまいます。

お金や時間を周りからどう思われるかに一生使い(浪費)、使われるのか。

それとも、もっと大事な経験や思考に投資するのか。

その違いは、自分の意思で動いているのか。

はたまた、そうすることで自分が幸せになるのか。

自分に問うのです。

明日も自分の幸せを自分で作りましょう!!!

ということで今日はこの辺で!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また明日!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?