見出し画像

私の周りの人①

こんにちは!!!

今日のテーマは『私の周りの人』です。

努力の天才もいれば、発想力の源のような人もいて、仏のように優しい人も…
私にはない才能を持っている人が沢山いるので勝手に解説していこうと思います(笑)沢山いるので、不定期でシリーズ化しようと思います。

発想力の源&超プラス思考&自分を褒める天才

 その名の通り、毎秒アイディアが思いついちゃう人間。
彼の思考回路は常に”表裏一体”。これがこうならば、逆はこうなる。
ならば、こういうアイディアはどう?あ、これもどう?
ん?ちょっと待ってよ、つまり、この大ピンチは超ラッキーってこと?
頭の中はどうなっているんだ?と疑うほどの鬼スピードで頭をフル回転。
瞬時に考える力はもちろんあるのですが、彼は365日24時間何かしら考え事をしているため、彼にとってこのスピードは通常運転。その為、話す相手の思考力が試されます(笑)

 また、表裏一体の考えが常にあるのでハプニングやトラブルに全く動じません。
予期せぬことが起こるということを予期しているので、そういった場面に直面しても、すぐさま”状況、原因、対処法”を整理することができるのです。今の状況はこうで、これはここが問題でこうなった訳だから、ここを改善すればいい。この問題解決力はどこで培ったのだろう…答えは言うまでもなく『経験』からきたものでした。そう、彼は『失敗の王』。実際には失敗を失敗のままにしないので、結果的には成功になるのですが、とにかくトライ&エラーの力が凄いのです!!!

 そして、最後に彼は『自分を褒める天才』でもあるのです!なんてこった!笑
この力が何と言っても彼の強さだと思います。失敗し、改善し、もう一度トライ。
これが上手くいった時に彼は必ず「ここをこうやって、こう出来た自分は凄い」と言います。一見ただの自己満足のようにも思えますが、自分のことを自分自身が認めてあげるというのはそう簡単ではないと思います。ただ、俺は、私は凄い!というのではなく、どこがそうだから凄いのか。理由付けが明確な点も大事だと思います。そうすることによって、次回へ活かすことも出来ますし、自分の自信へと繋がるのではないかと思います。私も見習いと思います(汗)

ということで『私の周りの人①』でした!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは、また明日!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?