見出し画像

ふじみこうじ

昨日も食べた。
明日も食べる。
もちろん今日も食べるし、なんだったら今は帰宅の電車の中なので、お家に着いたら食べる。
今日1日の〆のご飯を。
(はい、食べました)


食べることが大好きなのに、今それを心から楽しめていない。
味はするし、ちゃんとおいしいと感じてもいるのに、これまでみたいな幸せな気持ちにはなれんのだ。

なんでだ。
あの喜びを返せ。



自分の世話、夫のこと、家事、仕事のあれこれ。
わたしのやる気の許容範囲を超えている。
ビヨンド平穏。

夫の病気は先生の思惑通りに治療が進んでいるけれど、持病が足を引っ張っている。

少し前からコロナ対策で面会が全面禁止になったので、休みの日は会いにゆくのではなく差し入れを届ける配達の人になっている。
おそらく病が暴れ出したと思われる頃からの約3か月間で、夫はかなりの体重を失った。今はそこまで副作用が強くなく、しっかりと食べられている。食べられる時に食べておきたいという夫に、リクエストの品々をせっせと運んでいる。
食べ物に制限がないってありがたい。

そもそも骨格がしっかりとしていてほどよくLサイズの人だったのに、今はSでも余裕がある。
まさかわたしよりも小さいんでないの?とありえない疑いをかけるくらいぺちゃんこ。
本人は運動が好きで適度な筋肉のあるからだを作ることに勤しんでいたタイプなので、かなりショックを受けている。トイレに立つのもふらついて息が上がるので、食べて食べて少しでも体重を増やし、体力をつけるのだ。と踏ん張っている。



夫が入院して2か月ちょっと。
その間あまりちゃんと飯炊きをしていなかった。
自分のためだけに作るってめんどくさいなぁと買ってきたものを食べたり。作っても簡単な丼ものだったり、麺だったりと、炭水化物過多過多メニュー。炭水化物大好きなんだけども。
きのこや野菜も好きで、買い出し日にはあれこれと窮屈そうに並んだ野菜室だったのに、最近はずっとすっからかんなのである。

先日久しぶりにちゃんとご飯を作って食べた。
ブロッコリーとお揚げの焼きお浸し
高野豆腐の唐揚げ
出汁巻きたまご
夏野菜の煮浸し
トマトとツナの炊き込みご飯
なんだか充実感でいっぱいで、ちょっと涙出そうになってびっくりした。


おいしく食べたい。
ちゃんと食べたい。
健康的に食べたい。
そうやって少しづつでも調子を取り戻したい。
夫が帰ってきた時に目一杯優しくできるように。


こんなふうに、今はお互い別に暮らしながら、それぞれで食べることに向き合っている。
夫は命懸けで恐怖や痛みと戦っているし、そもそも暮らしてるという表現は正しくないんだろうけれど、そう思っていないとわたしの気持ちはどこを向けばいいのかわからなくなってしまう気がしてる。さみしいのか怖いのか。
退屈なのか、強がっているのか。
人生初のひとり暮らし中。
だから許せ。すまん。


楽しみを作ればよいのでは?と思って考えてみた、近々やるべきこと。

①夏のお楽しみ、それは宇治金時。
まだ食べていない。
氷が好きだと思っていたけど、氷というより宇治金時が好きみたい。白玉は少なくとも3つ欲しいぞ。
近くでおいしいところ…とらやカフェとか?

②巨大恐竜展。
じっくりちゃんと堪能したい。
9月平日とかが狙い目かしら。

③友達と会う
理由を言えずなんとなく会う予定をたてられていないでいる友達がいる。最近彼女が成し遂げた偉業を祝って、わたしの現状を話す。そしておいしいものを食べながらいつも通りに大笑いするのだー。

④カレーを作る
夫はわたしの野菜まみれのトマトカレーを酸っぱくてまずいとはっきり言うので、家で作るカレーは夫仕様。なのでわたしが好きなカレーを作るのだ。玉ねぎとトマトの水分できのこをくつくつ煮たカレーに、素揚げしたあれこれの野菜を乗っけるやつを!作る!そして食べる!


そんなこんなでも最近食べたもの

前職の友達たちと3度目のキャッチアップ
このサラダ、ドレッシングが酸っぱくて好きだったー
揚げ気味の茄子好き
まぐろとごぼうの甘唐揚げ
買ってきたお惣菜
おいしかった
帰ってきた推し
近所のパン屋さんのオレンジデニッシュ
(今年はパッションフルーツピューレなし)
夫のお気にいり、モーンデニッシュも買ってきた
1斤を1人で食べ切ってなんかしょんぼりした
夏野菜の揚げ浸し
とてもおいしくできてホクホクしたけれど
これも夫が好きなもの
1人で食べてやっぱりしょんぼりした
冷奴
しばらくほったらかしにしていた醤油麹が生きていた
もうダメかと思ったのに
なんだったら風味が強くなっていて
ここにお酢かけたら信じられないうまさだった
麹ってすごい…
(ぬか床はダメになっていた。ごめんなさい)
めちゃ焦げた
おこげー!わーい!ではなく炭だった
白い部分も強めのアルデンテみたいで新食感だった…
鍋洗うのすんごく大変だった
買い換えようかな?と思うくらいに
(思いとどまりちゃんと手入れしました)
米炊いてるの忘れるってどういうことかしらね
フルーツポンチ
おいしかった…
人生の大先輩とのランチ
前菜が特においしかった
83歳の彼女、わたしよりも食べるんだよなぁ
デラウェア
甘くてちょっと酸っぱくて
大好きだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?