見出し画像

初体験のミネラルファスティングにハマる。良いこと尽くしだった9日間

こんにちは、石引美穂です。
気がつけば、もうGW間近ですね!
4月中に、私が人生で初めてチャレンジしたこと、それが「ファスティング」です。

ファスティングって断食のことですが、ただただ食事を食べない!っていうのではなく、ちゃんとファスティングマイスターの先生に指導してもらいながらやったので、とても楽しかったです。
私が今回やったのは「ミネラルファスティング」です。
ファスティングの備忘録的に書きたいと思います。

ファスティングの流れ

ファスティングは3つの期間に分けて、トータル9日間で行いました。
1〜3日:準備期
2〜6日:断食期
7〜9日:復食期

準備期:ここが一番つらい期間でした

この期間は、ファスティング期間を安全に過ごすための準備のためにあるのですが、摂ってはいけないものが決まっています。
アルコール、カフェイン、乳製品、肉や卵、白砂糖、市販薬などなど。
一応ご飯は食べれますが、味噌や野菜、きのこ、芋類などをメインに食べます。

わたしは、この準備期が一番辛かったです。笑
とにかく、頭が痛い!
でも薬は飲んではダメなので、先生に相談したところ、理由は「カフェイン離脱が原因の頭痛」だそうです。
まさか自分が、カフェイン中毒気味になっていたとは。。。
先生に相談の上、ちょっとだけカフェイン摂ったところ、1時間後には頭痛が消えました。

個人的には、普段家でほとんど料理しないので、NG食品が多いと食べるものに困るっていうところが大変でしたが。笑
スーパーに行って、食品の裏側みると、添加物や人工甘味料が入っていたりと、結構普段から摂ってしまっていたんだなと思いました。

断食期:意外といける!変化も感じて楽しい期間

食べることが大好きで、夜中でもお腹すいたら食べてしまうような私が、3日間も何も食べないなんてできるんだろうか、、、と最初は不安でした。
でも、実際やってみると、3日間、我慢できないような空腹はなく、乗り切りました!
断食といっても、何も口にしないのではなく、酵素ドリンクとアミノ酸のサプリ、ノンカフェインのお茶、水はOK。
酵素ドリンクが意外と美味しくて、3日間飽きずにいけました!
体調も準備期よりも全然良くて、食べてないとは思えないくらい元気でした!
断食期2日目くらいに、お腹がぺったんこになってきたのを感じ、体の変化を感じると頑張れるなと思います。
そして断食期3日目には、友達から「肌、キレイになったね!」と言われ、確かにつやつや肌になっている!と自分でも思いました。


復食期:食事の美味しさを感じる、大事な期間

この時期は、もとの食事に戻していくための期間です。
先生曰く、ファスティングの中でも、ここの期間が一番大事なんだそう。
間違ったやり方をすると、逆効果になることもあるとのことなので、しっかり先生とすり合わせしてやるといいなと思います。

復食期1日目の朝ごはんは、お粥です。
なんの味付けもないお粥ですが、これが、とっても美味しい!!!
お米の甘みとかいろんなものを感じられて、幸せな朝ごはんでした。
でも、食べてなくて胃がちっちゃくなってるので、1食分は食べきれず、1日かけて1食分を食べ切るくらいの量でした。
徐々に、梅干しやごま塩など、味をつけたりして、2日目からはお野菜、3日目には、柔らかめの玄米や他のおかずも追加。
まだ、NG食材は使えないので、なんとも体にやさしいご飯を食べています。

結論、ファスティングにハマりそうです

最初はドキドキでスタートしましたが、計9日間を終え、今は「またやりたい」と思っています。
私にとって、メリットはとってもいっぱいありました。
・肌つやが明らかに良くなった
・お腹がぺったんこに
・食事の見直し
・朝、スッキリ起きれる
・カフェイン取らなくても元気に動ける
・料理をちょっとするようになり始めました
・丁寧な暮らし、体にやさしい生活がしたくなる
・食べたいって思ったときに我慢する精神力

ちなみに、体重については、なぜかこのタイミングでうちの体重計が壊れてしまい、変化がわからずですが、体感としては体重落ちてるはずです!
このあとは、このまま、筋トレして、腹筋割る計画に入ろうかなと思っています。

最初は辛そうだなと不安だったファスティングですが、手応えや目に見える形の変化があったことと、先生が毎日連絡をくださって、伴走してくださったことで、楽しくやりきれたなと思います。
何事においても、継続するのにはこれが大事ですね。

仕事やプライベートに充実している皆さん。
全ては体が資本です。
体を休めて、本来の人間が持つ力に戻す期間をつくるのは、いかがでしょうか。

今日はここまで。
また、次回のファスティングも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?