見出し画像

お世話になってます!書籍のアイコン素材集

僕のような素人でイラストレーターを触っていて、且つできる限り短い時間で資料を作らなくてはならないとなったとき、所々でストレスに直面します。

その一つが「素材を探す時間が少ない問題」です。

僕はアイコニックな感じのデザインが好き(というか切り貼り中心だからそれしかできない)なので、
有名なICOOON MONOさんやnoun projectさんの素材を使わせて頂くことがよくあるのですが、
「雰囲気を統一したい」という時に思ったような素材が集まらない…ってなってしまうことがどうしてもあります。

探せば色々出てくるけど、ひとつひとつ検索して見つけ出すのが中々大変…。

そんな悩みを吹っ飛ばしてくれた、素敵な本を紹介します。

玄光社より出版されている、
mill_design_studio著の「仕事で使える!アイコン素材集」です。

(おかげさまで僕のnoteのサムネはこの素材と配色だけで作れています。製作者の方にはお花を持って馳せ参じたいくらいです。ありがとうございます…涙)

1冊の本になっている、一覧性のあるアイコン素材集って、なかなか無いんですよね。

このアイコン素材集をベースにフリーのアイコン素材を組み合わせて使えば、
デザインの統一性がグッと高まり、素人っぽさを薄めることができちゃいます。

ベースの素材はあるから、内容を組んで、配置を考えたらあとは組み合わせていくだけっていう安心感がめちゃくちゃ大きいのです。

この本を見ていると、
その業界の商社とか、ある特定の分野の総合メーカーとかから、
製品ごとのアイコンだったりピクトグラムをまとめたものをフリーで公開してくれれば、
その業界全体の営業マンがその素材を使って資料を作れるようになるのになって、思ってしまいます。

逆に中小メーカーがそういうのを作って広告的に使うのもアリだったり。

もしアイコンとかピクトグラムの書籍の素材集をご存知の方がいたら教えて頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?