見出し画像

集客で大切にしていること

~ 今日のテーマ ~
集客力で大事なこと

全国でセルフマッサージのセミナーをする時に、
すぐに満員御礼になる場合と、当日まで空席の場合があります。

セミナーをしても「お客さんが集まらない」と悩んでいる方も多いと思います。(たとえ少人数でも、信頼が作れたら『成功』だと思っています。)

そこで、私が集客について大切にしていることをお話します。

集客をするために大切にしているポイント
・自分が納得している
・継続して伝え続ける
・あきらめない

■自分自身が納得しているか

一番大切なことは、自分が提供するセミナーの内容や価格に対して”納得しているか”です。

エステティシャンをしている時も思っていましたが、自分がやっているお手入れが「めちゃめちゃいいやん!」と感じたものは絶対に売れていました。
自分が心から良いと思っているので、説明する時にも力が入り、お客様にも伝わるのでしょうね。

私のセミナーは値段だけ聞くと高く感じるかもしれませんが、 

・マンツーマンで身体を触り、今の優先順位を伝える
・これから先ずっとケアする知識がつく
・自分を大切にしたり、メンタルが整っていく

一日でこの内容が学べるなら、とても価値があると思っています。

なにより、私が15年間学び積み上げて、培ってきたものを凝縮させた内容なので、自信を持って提供しています
もし自分が納得しない価格でやるとなると、体力と知識を浪費してる感じになり、私自身がやる気を無くしてしまいます。

だからこそ大切なのは、内容・価格・会場・資料・マッサージクリーム・自分が着る服にまでこだわって『納得できるているか』です。
自分自身のワクワクが全て揃った時は集客にもつながっています。

■何回も伝え続ける

今はSNSで告知することが多いですよね。
SNSを見るタイミングは人それぞれです。
どんなに好きな人の投稿でも、全てをチェックするのは大変ですよね。
だからこそ、何回も伝えることが大切です。

伝え続けることで、
「その日は予定があったがキャンセルになった」
「行くか迷っていたが、まだ空きがあるなら行こうかな」
等と思っていた方に届く場合があります。

何回も伝えることが大切で、それが来てくださる方への優しさにもなります。

■あきらめない

人数が集まらないと、1回セミナーをしただけであきらめてしまう人がいます。
1、2回で判断してしまうのは性急です。
人にはタイミングがあります。
今回は都合があって行けなかっただけかもしれないし、「行きたい」という気持ちにまでならなかったかもしれません。

自分が本当に”いい” と楽しみながらやり続けていれば、共鳴してくれる方が出てきます。
たまに他の人に客観的なアドバイスをもらいながら、続けていくことが大切です。

大切なのは、自分が『自分の一番のファン』であることです。

今日の一言

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない
本当に大切なことは、目に見えないんだよ」


フランスの作家、サン・テグジュペリのお言葉です。

人がそこに「行きたい」と思うのは、心が動いているからです。
わざわざお金と時間をかけて行動に移してくれるのは、心に響いて”やりたい”と思うからじゃないでしょうか。

自分が”想い”をもってやり続けてることに、人が乗ってきます。
その価値観に人が付いてくるのです。
自分が自分の提供するものに、ワクワクして心が揺さぶられているかが大切です。

さいごに
こらからも、どれだけ心が動くのかを感じながら、自分の心に正直に生きていきたいです。

voicyではより詳しくお話しさせていただいています。
気になられた方は是非聴いてみてください。

https://voicy.jp/channel/753/70314

NO.359 集客で大切にしていること
(内容)
■冬到来
自身を整えて寒さを乗り切りましょう
■集客で大切にしていること
自分が自分の一番のファンであれ!
■今日の一言
心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない
本当に大切なことは、目に見えないんだよ

#voicy #LILYメソッド #セルフマッサージ #集客力 #セミナー #価値観 #集客 #SNS集客

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?