見出し画像

意外とウソだらけの人生かも

ウソ、ついたことあります?
子供の頃友達んちに行きたくて、親についたウソ。
学校に行きたくなくて、周りについたウソ。

もう、そんなの、かわいいもんですよ。

大人になってから、みんな自分にウソをつき始めるの。
嫉妬してるのに、そう思われたくないから、気にしないふり。
寂しくて悲しいのに、何もないように振る舞う。
これが、大人のウソ。
ウソを自分に言い聞かせ続けると、本当にそういう風になると思うかもだけど、本当にそう思いますか?
それは我々大人の「願望」かもしれませんね。

そして、自分に素直に生きている人を見ると、
イライラしたり、嫉妬したりする人がたくさんいます。
そう、自分に素直じゃないと、周りの幸せを願うことができないです。

そして、もう一つの観点からのウソについて、
親、学校、社会、メディア、今まで言われ続けたことも、
全て真実なのかぜひ考えてみてほしいです。
こうであるべき、こうしなきゃいけない…
これこそ最大のウソだと私は思っています。

本当の欲求を見つけよう、ないではなく、ただ一時的に失っただけです。
そして、素直に、自分が生きたいような人生をぜひ過ごしてみてほしいです。

幸せは伝染します。
あなたが幸せであれば、何もしなくても周りは幸せになります。
そのあなたを見て生きている次世代まで幸せになります。

想像してみてください。
全世界の人々が、「決まった幸せ」ではなく、
それぞれが本当に望んでいる幸せに達した時、どんなに美しいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?