見出し画像

スピリチュアルでモラハラ解決

Lilyです🕊 

初めましての方へ、私のプロフィール です。

夫のモラハラに心が荒れていた時のことを赤裸々に書いてみます。

胸が苦しくて、言葉の棘がいくつも私の心にぶっ刺さっていました。耐えることばかりしてきたことが良くなかったと聞き、感情を殺してはいけない、堪えることを止めてみようと思い、いざ実行。反論(反撃) した私の発言も随分とキツいものが出て来て相手を傷つけてしまったこともありました。目の当たりにした未就学の娘はそんな母親の私を見たことないものだから、泣き叫び家の中はカオスとなりました。娘は度々私の眼に涙がないかを確認することがあって、クリスマスなど幸せいっぱいの時もあれば家庭が地獄と化したり、一刻も早くモラハラを解決したいと悩むさかな、再発を繰り返していました。

私は、スピリチュアルからの状況改善に挑みました。色々と意識のレベルで自分を変えることで、相手や状況が変わるかどうかの実践を行なってきました。メンタルが苦しかったですが、改善に寄与できることは色々やってみて、気がつけば無事平穏な家庭生活を取り戻していくことが出来たのです。

どの家庭もそうですが、原因は複雑でした。一つは私の癒えていない彼への怒りの感情。悲しかった気持ちと彼への失望。心の傷はもう傷跡になったかと思っていたけれど、まだ身体には残っていたようで触れられると嫌悪感しかなかったので、私は完全に拒否状態。それに対する彼の悲しみも原因の一つです。もう一つは、私自身の今世の課題、男性性と女性性の問題がこのモラハラに関係していることも理解していました。そして最後は、彼自身の問題。彼が女であることと同時に自分の母親の役割を私に求めているのも観えていましたが、そこには彼が現世で抱えている母親との癒えていない問題も絡んでいました。

だからといって、私が彼を無理やり変えることは出来ないのです。なので、こちらから、私が愛の存在になることで、彼の心の闇を癒せるなら良いのですが、こうも痛めつけられると私の感情も黙ってないものが難しいところです。愛してるのか、義務なのかもとうに分からない状態。彼だけでなく、私の自分軸も怪しく恐れの状態に陥っている。そんな状態で踏ん張って家庭を守ろうと責任感を発揮しようとするならば、さらに私が男性性を強め、彼の男性性が癪に触るという逆効果になるのではという矛盾も含んでいたのです。

一つ一つ感情を紐解いて、エネルギーを変えていくこと。それが何よりも近道だと思っています。今思えば、当時、複雑かつ実践の場と思いチャレンジしたことが、こうしてカウンセラーの道を切り開き、同じ悩みを持った方の相談にのれるようになったことに私はとても感謝しています。ただ、今辛い思いをなさっている方がいらしたら、お手伝いが出来ればと思っています。自分のエネルギーを変えることで、状況は必ず変化します。

いかなる時も愛をこめて、Lily

🕊カウンセリングセッションはこちら  

🕊ブログ(お知らせ等)はこちら
🕊お問い合わせ・コメントはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?