見出し画像

モラハラの要因について

Lilyです🕊 

初めましての方へ、私のプロフィール です。

昨今パワハラ・モラハラに悩む女性が増えていますが、モラハラを誘発させる要因について書いてみたいと思います。状況はケースバイケースではあると思います。ただ、実体験を通じて、心のうちを、また相手の行動、反応全てをよーく観察してみた記録をお話しします。冷静に自分の思い込みを外しながら。ご参考になれば幸いです。

・・・・・

私は表立って暴言を吐いたり、文句を垂れ流したりはしないタイプ(どちらかというと苦手)だけれど、沈黙の中にも反抗している態度は充分に示されていたでしょう。例えば、暴言の中には、「何度言っても分からない、変えようという努力が見えない」というのがありました。彼は私を変えさせたかったのです。従順で彼の意見が正しいということを私に認めさせたかった。自分が優位であると主張したかったのですね。

一方私の気持ちは「そんな些細なことどうでも良い。文句があるなら自分でやったらどう?こんな些細なことにこだわってムキになるなんて、小さい男だわ。ポイントがズレていて、明確な判断が出来ない癖に、自らの肩書きにしがみついている男なんて、会社にいたらみっともない」くらいに心の中で反論していました。ボコボコの試合にはなっていないけれど、私も結構、心の中で戦ってる。怒ってる。そして彼を見下している。言葉にこそ出していないですが、私のエネルギーも随分とがっていましたね、笑。


モラハラはいけないことです。でも大抵の場合、エネルギーレベルでは、同等なのです。もはや私は被害者なんかではなかったということ。私もエネルギーで彼に攻撃をしかけていました。どちらが正論か。自分が正しい!と相手に認めさせたいという、ある種の戦いだった訳ですね。似たようなエネルギーを発して引き合いっていた訳です。

そう、このエネルギーの状態にどちらかが気づき、折れようとしなければ、表向きは冷戦、心の内側では、エネルギーの反発として永遠と続く訳ですね。そこに攻撃が加わってくる。

そこで、もはや修復したいと思えない!離婚するなどして関係を終わらせればいい、という方向に進むのが、一般的かと思いますが、スピリチュアル的に解釈すると、同じことを引き起こすリスクが充分にあると思えるのです。


以下が私の解決策でした。

次のパンチが飛んでくる前に、とにかく自分の感情を理解してあげよう。相手を恨んだり、我慢ばかりしている場合ではない。まずは、私の中の怒りに気付こう。私が怒りや傷ついた心、その悲しみ、辛かった全てに気付いて、自分の心をまず癒そう。

つまりは私から発するエネルギーを変えてみること

私たちはお互い頑固でプライドがある。だから夫婦として引き合ったのでしょう…(正直認めたくない部分ですが) お互い素直にごめんなさいが出来ないところが、似ている部分でもあるし、こうしてモラハラを助長してきたとも言えるのです。

彼の嫌いなところ、たしかに私にも似たようなところがある。プライドや執着心。私たちはそこで、男の勝負をしていましたね。

じゃ、それを手放してみる?ゆるめてあげる?


自分の執着を手放し、一旦気持ちをニュートラルに。つい複雑なこと考える頭の中をシンプルに切り替えてみるのです。頭の中も、身も心も一切軽くして、外へでて体でも動かそう。私のように、男性性過多になってしまった女性が、男のようなマインドから女性性のスイッチをオンにするには、まずはそれが手っ取り早かったりするのです。

エネルギーに嘘はありません。

どなたかの参考になれば、幸いです。

愛をこめて、Lily

🕊プロフィールはこちら
🕊カウンセリング(個人セッション)はこちら
🕊ブログ(お知らせ等)はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?