就職活動 特にやりたい仕事ない人向け



1、まず、やりたくないことを挙げる
例えば
転勤したくない
金融業界イヤだな
シフト勤務いやだな

好きなこととか、やりたいことはすぐに出てこないけど、やりたくないことは出てきやすいのと思うので、これはかなりオススメです

2、いろんな業界を受けたり、会社のホームページを見る
1でも業界や職種絞れない人はムリに絞る必要はないので、色々受けていきましょう
そうすると、志望度の違いが出てきます。なぜその志望度の違いが出たのかを考えてみましょう。
そうすると、自分が働く上で何を大事にしてるか知れます。
会社のホームページに事業内容や企業理念があるので、実際の話と誤差ないかを確認します。逆質問や志望動機にも使えます

3、志望度が高い会社は後から受ける
面接やテストの練習になるので、比較的志望度が低い会社を先に受けましょう

4、ESは書いて、添削してもらう
添削してもらう人がいないなら、自分が人事の立場でこの人雇うかなと考えて、何度も読みましょう。日を跨いで読むとおかしなことに気づけます。
•志望動機
説明会で他社の違いを聞いておく
→自分の価値観と照らし合わせて、自分とどうマッチしたのかを盛り込むと良い

•自己PR
完全な嘘はバレるので、話を盛る程度にして自信を持って書いてください。
分からなければ、友人に聞いてみるのも良いと思います。友人に質問できるようなサイト?もあったと思います。
あとは自分が良いなと思って取り組んできたことを思い浮かべましょう
例えばバイトで指導する立場になって、商品を覚えられないこのために写真を用意したとか
何度もクイズ形式で教えてみたとか
そうすることで、普段の新人よりも覚えが早くなり、新人にも喜ばれましたとか

どうでしたか?
最後は自分が納得して入社できれば良いと思います。転職だってできますし!一生働かないといけないわけでもないので、気負いすぎずやりましょう

少しでも参考になったら、いいねしてくれると私のモチベが上がります笑

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?