見出し画像

聞いてほしい気持ち

『その日の出来事』を話す、入浴タイムでのこと。
(あ、食事中にも楽しく話したいけど、話すとなかなか食べ進まない。
また、食べ方や姿勢が気になって話に夢中になれないこともある。。。)

入浴タイムは、時間も態度も気にせずに
ペチャクチャとお喋りを楽しめる。

娘「今日さ、嫌なことがたくさんあった。
Aちゃんから1回、Bちゃんから1回、Cちゃんから3回も怒られたの。」
口を尖らせながら、俯いて言った。

母「そっかぁ。それは悲しかったね。なんで怒られちゃったの?」
娘「・・・・・」
その反応を見た息子が、私に小声で耳打ちした。

息子「子どもには、知って欲しい気持ちと知られたくない事実があるんだよ。だから、あまり聞かないであげて。」

そうだよな。と反省した。
私も解決するためではなく、聞いてほしいという話もあるもんな。
娘が端を発することかもしれないけど、
怒られたことは、嫌なことだったんだな。

正すことだけが、子育てではない。
知ってはいるものの、うまく出来ないこともある。
また、学習した。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?