見出し画像

やらなくなる という成長

成長は、他人との比較ではなく
1人の人間がどのように変化しているか?だと思う。

#はなまる学習会  でも『昨日の自分に勝つ』と教えてもらっている。
他人と比べても気分が悪くなるだけなので、これは大事にしている考えだ。

昨日できなかったことが、今日は出来るようになった!!
こういう場面に遭遇するたびに、子育ての醍醐味を味わっている。

同様に、『注意したことをやらなくなった。』ということも成長だと思う。

例)
・帰宅後に荷物の整理をするようになった
。。。の前に、玄関に荷物を置きっぱなしにしなくなった!

・お風呂上がりの支度をして入浴するようになった
。。。の前に、ズボンと下着を重ねて脱ぐことをやめた!

・ご飯をよく食べるようになった
。。。の前に、手遊びしながらご飯を食べることはなくなった!


こんな感じで
注意したことを、そのうちやらなくなる日が来るもんだ。
それに気づいて伝えることも大事にしたいと思った秋の夜。

どんな風であれ、成長しているのだ。
それに気づくことで親としても成長させてもらっているぞ。
ありがとう。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?