見出し画像

米粉パン実験の記録(自己紹介)

2ヶ月前からホームベーカリーで米粉パン作りを始めて、すっかりはまってしまいました。

パン作りは小学生の頃にベーグルやクロワッサン、ピザ、中華まん、菓子パン、食パンなどいろいろ作っていたけど、最近は全く作っていませんでした。

米粉はとても繊細で難しい素材だけど、体にも良くて美味しくて、私の米粉パンを食べてからお腹の調子が良くなったと言ってもらえたのが嬉しくて
もっと喜んでもらいたい、健康によいもの、美味しいものを作りたいと思って、レシピのアレンジに挑戦していたんですが
ふと、自分が作ったパンのレシピや試作の過程や失敗談が米粉パンを作ってる方の参考になったりするのかなと思って、あとは、いろんな方と交流できたら嬉しいなと思って、のんびりペースでこちらで記録の公開を始めてみることにしました。
少しずつ学んで成長していって、美味しいレシピを作れたら良いなと思っています。

できるだけ体に優しいものを作りたいので、添加物フリー、シュガーフリー、動物性のものは使用しない、などを目指したいと思っています。
ただ食パンでシュガーフリーはちょっと難しいかなと最近思うようにもなっています…

甘くない穀物の美味しさを味わうハード系のパンが好きなので、米粉パンだけどモルトを使ったレシピを開発中です。
モルトを使うとハード系のパンみたいにクラストがカリカリになって、さらに風味が増してパンが美味しくなります。
扱いは難しいけど、米粉の性質や製パンの勉強しながら試行錯誤していきたいです。

あとは小麦アレルギーなどに配慮したレシピなど、いろんな米粉パンに挑戦していきたいです。

私が勉強して得た知識や経験、レシピがもしかして誰かの役に立ったらいいなと思って、レシピや勉強したことや考察したことを少しずつ書いていこうと思います。

まだまだ初心者でパン作りの勉強しながらなので、拙い記事になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

あと、ネットでの発信も初めてで慣れていなくて至らない点や誤りがあるかもしれないので、
温かい目で見守っていただけると幸いです。
皆さまのご理解とご指摘をいただけますようよろしくお願いいたします🙇‍♀️

写真は発酵に失敗して焼成中に陥没したパンを、切ってカリカリにトーストしたものです。
失敗すると落ち込んでしまうけど、失敗パンのカリカリトーストは結構美味しくて、ご褒美みたいな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?