見出し画像

ママになってから、あなたの生きがいは何ですか?

子どもが生まれてから初めて、

「あなたの生きがいは何ですか?」

と聞かれたとき、

「やっぱり家族かなぁ」と答えました。

、、、、、

でも、ふと思ったのです。


子どもは あと20年で巣立つ、

というか、家族みんなで、
一緒にご飯食べたり、遊びに行ったり、
なんて、あと10年ぐらいしかないのかも!?


子どもが手を離れる日が、ある日突然やってきて、

そこに依存していた自分に気が付いたら
なんだか、つまらなそうだし、
あっという間に、人生終わっちゃう。


結婚して、子どもが生まれて、
たしかに幸せ。

でも、

家族の時間はもちろんだけど、
仕事も好きなこと(趣味)も、

思いっきり楽しみたい!

と思って、
「生きがいマップ」というものを作りました!

画像1


私は「生きがい研究員」でもあり、
生きがいマップのワークショップをする、
ファシリテーターとしても、活動していきます。

詳しい内容は、
ワークショップを開催するときに、
改めてご案内したいのですが、


同じ世代のママさんたちに、
「今ここにいる私のままで、日々の幸せを感じられること。
さらに人生を楽しむ道を選び、進んでいける、そして社会の役に立てる」
ということを、
心から感じてほしいのです。


これに気がつくと、

「これを学べば、変われるかもしれない」
「これがあれば、幸せになれるかもしれない」

という、マイナスな自分を埋めようとしながら、色々と手をつけるのではなくて、

今の私のままで、やりたいことへ一歩踏み出せたり、
本当に自分にとって必要な学びと出会ったりします。

ワークショップは準備中ですが、
早く一人でも多くのママさんに届けられるよう、頑張ります☆


スキ&フォローをしていただけると嬉しいです♡

【関連記事】