優しさに包まれたなら

優しさに包まれておる。
そんな私も、

今日も他者を優しさで包もうとする気持ちを、
放射できますように。

自分のために生きるを整えた後はそれでは物足りなくなっていくもので、
自然と利他的な時間が増えていく。
利他的なものって湧いてくるものだよ。

自然なこと。

とはいえ、意図的にしていてもいいんじゃないかな。
続けていくと、胸の奥にポッと火がつくように
何かがともるから。

自分から自分の世界へ放射されることは、
放射された時点でタイムラグなく
受け取っているものなのだ。

まずは自分。その次は境目を超えた利他が溢れんばかりになるのを自然とそうさせることっていうのも
いいものだよ。 他者に、そして湧き出てくるものに降参して負けっぱなしだっていいのだよ。

いつも私ばっかり!とか
ちっともわかってくれない!とか

近しい人にほど拗ねたくなるけれど

それでも開き続けていたいんだ。
時にはむかついたままでも、その時に私の中から
利他の顔がのぞいたら、それを起こして置いておきたいんだ。

私の世界に。 置く。   んだ。


できない日もできる日も全てひっくるめて
自然にしているのがいいもんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?