2021年3月の記事一覧
VtubeStudioのアイテム機能を使ってみよう!
こんにちは。最近Live2Dモデル制作が楽しくて仕方がないだがおんです。
先日Vtube Studioで使えるアイテム素材の販売を申請してきました。
nizimaの販売ページはこちら
そこで今回は、とっても簡単に使用でき、Vtube Studioライフをさらに楽しくしてくれる「アイテム機能」の使い方をまとめてみたいと思います。
◆「アイテム機能」とは?Vtuber向けアプリの中ではかなりメジャ
グルーの簡単設定!Live2Dモデルの見栄えをよくする方法
はじめまして、すげです。
突然ですがグルー機能って使ったことはありますでしょうか?
使いたいけど設定がよくわからない…などなど、Live2Dを触りたてのころはいまいち設定しづらく思っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回はグルーの簡単設定~応用を紹介させていただこうと思います。
※こちらの記事は、Live2D note様が企画されるnoteマガジン『みんなの Live2D LAB』へ
Live2Dモデリングで大きく動く腕を作ろう!
こんにちは!marunaruです。
今日は、腕を作るときに個人的にオススメなパーツ分けと、
モデリング手法を紹介したいと思います!
1. Live2Dでの腕表現手法現在、腕表現の手法には大きく2種類あると思います。
①フェードでの腕切り替え(復数原画による腕切り替え)
②モデリングで腕を動かす
①フェードでの腕切り替え(復数原画による腕切り替え)
腕パーツの原画を複数用意して、フェード(不
Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ①
はじめに皆さんこんにちは。乾物ひものと申します。
この度、Live2D社から公式にご依頼いただき、「Live2D LAB」にて記事を書かせていただくことになりました。お話を頂いた時は飛び上がって喜びました。本当にありがとうございます!
今回は、私が普段Live2Dモデルを作る上で特にこだわっている、「顔の角度X」「顔の角度Y」の動きに焦点をあてた解説をしようと思います。
※斜め向きの顔にも一
【Live2D】違和感のない立体表現を心がけよう
Live2Dデザイナーの一束(いつか)と申します。
この度、Live2D note様が企画されるnoteマガジン『みんなの Live2D LAB』に寄せて記事を作成する運びになったのですが、さてどんな内容にしようかなぁと考えたところ、私のモデルは「自然な立体感」を褒めていただくことが多いな、と感じたので、その辺りのコツや心がけていることを書かせていただくことにしました。
私の思うLive2Dの最