LOXO(ろきそ)

LOXO(ろきそ)

記事一覧

代表的な+5+4とかのまとめ

スプレッドシート自体を公開してもよかったんだけどGmailバレる?バレない?とかめんどくせえから写経して思い出す目的もかねて1から書いてみました。 とりあえず、網羅…

LOXO(ろきそ)
1か月前
47

ジャンキャンの難易度を数字にする

そのまんま。 まず最初に… ジャンプキャンセルによる投げの回避について少しだけ前提を解説しておく スト6のジャンプキャンセルは、いにしえのバグ技のように出した必…

LOXO(ろきそ)
1か月前
19

強いうちにザンギで遊ぶための起き攻めとかコンボとか

Y2ザンギ、今のうちに遊び倒しておきましょう。何かの間違いでナーフされなかったらそのまま使えばいいので、大変お得です。 【大事なコンボには🏳‍🌈マークを付けておく…

LOXO(ろきそ)
2か月前
83

スト6豪鬼、コンボと起き攻めまとめ

前提(オタクだけ読んで) ●対空からのコンボ ※豪鬼はいろんな理由から、ドライブ(特にキャンセルラッシュ)を使って中央の相手に自分から頑張って触りに行くのはあん…

LOXO(ろきそ)
3か月前
199

ブランカまとめ.2

ラウンド別の立ち回り目標を立てよう前回は、「端に運んで最強の柔道と人形で勝てばいい」という明確な目標があることと、その過程で使われる中央の投げも最強であることな…

LOXO(ろきそ)
4か月前
43

ブランカまとめ.1

ここが強いキャラ ブランカの強いところはとてもわかりやすいです。 1.対策を知らないとローリング打ってるだけで相手が死ぬ(マスター付近まで) 2.対策を知っていても…

LOXO(ろきそ)
5か月前
69

0からはじめるリリーpart2(コンボとか)

前回は、 ・リリーってだいたいこういうキャラ ・実際に対戦で何をするのか(試合を3つに分けて考える) ここまでの内容をざっくり書いてきました。 あの記事だけでも十…

LOXO(ろきそ)
8か月前
102

0から始めるリリー

まえおきと書き手の前提 筆者はランダムセレクト中心にスト6シーズン1をまったり遊んでいて、 act2現在のMRはランダムが1700~1750くらい、問題のリリーはレジェ行った…

LOXO(ろきそ)
8か月前
197
代表的な+5+4とかのまとめ

代表的な+5+4とかのまとめ

スプレッドシート自体を公開してもよかったんだけどGmailバレる?バレない?とかめんどくせえから写経して思い出す目的もかねて1から書いてみました。

とりあえず、網羅することではなくて実践で4と5を毎回前提とできることが目的なので、頻出する代表的なものだけに絞ってあります

では、さっそく。

🔴ベガ
・弱フィスト→前ステ(+5) シミー不可能
・中フィスト→前ステ(+4) シミー不可能
※パニ

もっとみる
ジャンキャンの難易度を数字にする

ジャンキャンの難易度を数字にする

そのまんま。

まず最初に…
ジャンプキャンセルによる投げの回避について少しだけ前提を解説しておく

スト6のジャンプキャンセルは、いにしえのバグ技のように出した必殺技に投げ無敵が乗るとかいうものでは全然ない。

シンプルに、ジャンプによって相手の投げをかわした「後」に、必殺技を出してしまい、投げ終わった後の相手の硬直に反撃するという方法だ。

なので、必殺技に移行した時点で投げ無敵はなくなるし、

もっとみる
強いうちにザンギで遊ぶための起き攻めとかコンボとか

強いうちにザンギで遊ぶための起き攻めとかコンボとか

Y2ザンギ、今のうちに遊び倒しておきましょう。何かの間違いでナーフされなかったらそのまま使えばいいので、大変お得です。

【大事なコンボには🏳‍🌈マークを付けておくので、めんどくさい人はすべて飛ばしてそれだけ覚えればいいです】

=================================
現在の進捗とすっごい簡単なまとめ

🏳‍🌈インパクトのあと
とりあえずKの方のコマ投げやってラ

もっとみる
スト6豪鬼、コンボと起き攻めまとめ

スト6豪鬼、コンボと起き攻めまとめ

前提(オタクだけ読んで)

●対空からのコンボ
※豪鬼はいろんな理由から、ドライブ(特にキャンセルラッシュ)を使って中央の相手に自分から頑張って触りに行くのはあんまり良くないと思います。簡単に言うと中央投げが弱くて波動が強いので、波動と残空と強い対空でテンポを作って安全なところからダメージを取りつつ、何かひっかけたらラッシュ起き攻めに行くのがよさそう。なので最初に覚えるのは対空からのコンボです。

もっとみる
ブランカまとめ.2

ブランカまとめ.2

ラウンド別の立ち回り目標を立てよう前回は、「端に運んで最強の柔道と人形で勝てばいい」という明確な目標があることと、その過程で使われる中央の投げも最強であることなどをお伝えしました。

では、その前提でどんな感じで立ち回りをすればいいのかをまとめていきま...すの前に、そもそも立ち回りってどういうもので構成されているのか?みたいな話が必要になりそうな気がします。

とりあえず一旦それは後回しにして

もっとみる
ブランカまとめ.1

ブランカまとめ.1

ここが強いキャラ

ブランカの強いところはとてもわかりやすいです。
1.対策を知らないとローリング打ってるだけで相手が死ぬ(マスター付近まで)
2.対策を知っていても受けきれない最強の柔道+最強の人形
3.なぜか中央の投げに爆裂リターンがある
4.対空とか突進技始動とか変なところで超絶ダメージが出る
5.防御行動の種類がすごい
6.SAが全部やばい強い。1,2,3ともにJPに匹敵する
※SA2がJ

もっとみる
0からはじめるリリーpart2(コンボとか)

0からはじめるリリーpart2(コンボとか)

前回は、
・リリーってだいたいこういうキャラ
・実際に対戦で何をするのか(試合を3つに分けて考える)
ここまでの内容をざっくり書いてきました。

あの記事だけでも十分戦えるとは思うのですが、
スト6は、いい意味でコンボゲーといってもいいくらいコンボが大事です。
どの始動からどのコンボを選んでどの起き攻めにつなげるのか、試合の中でそれを選択する力がスト6力の大半っていってもいいくらいだと思ってます。

もっとみる
0から始めるリリー

0から始めるリリー

まえおきと書き手の前提

筆者はランダムセレクト中心にスト6シーズン1をまったり遊んでいて、
act2現在のMRはランダムが1700~1750くらい、問題のリリーはレジェ行ったり落とされたりしながら1800前後で遊んでるエンジョイ勢です。

なので、例えばSFLでここの攻略が通用するかどうかとかは知りませんし、プロと長時間リリーで対戦したこととかもありません。

が、少なくともランクマのその辺まで

もっとみる