見出し画像

ワインが助けてくれる初対面の会話

アメリカで生活するようになって夫の仕事関係の方々や友人たちと会うことが多くなりました。

初めてお会いして自己紹介をしたはいいけれど英語だからか余計に会話を続けるのは難しい。そんなことってよくありますよね。

「・・・。どうしよう・・」となったときにもワインの話が役立ちます。

ありがたいことに夫から友人たちにワイン好きであることを伝えてくれていることも多く。アメリカ人もワインが好きな人は多いので話が繋がったりします。

「どのタイプのワインが好き?」
「おすすめある?」

こんな小さな話題があるだけでもありがたい!会話ってちょっとしたネタがあるだけで広がっていきますよね。

昨日初めてお会いした夫の仕事関係の女性の方。20歳の息子さんがいる優しいママでした。「雪が舞っているのをワインを飲みながら見るのが好きなの」と。素敵な光景が浮かびますしその人の人柄も表れます。

英語で会話をするってやっぱり努力が必要。一つや二つくらい、話のネタを持っておくといいかもしれません。ワインもその一つになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?