見出し画像

信仰や宗教

わたしは信仰や宗教への思いが
あってもいいと思っています。
(私はとりわけ信仰しているものはありません)

ただ、その中で 違和感を感じるのは
『他を悪く言う心』

他を下げることで、
自分のポジションを高く置く。

でも、そこのジャッジは 違うかなと。

**どちらに優劣をつけることは
自分は間違ってないと誇示する事に繋がります。 **

そこに共感者が増えると
偏りのある信仰ができ
攻撃も生まれるのかなと感じてます。

信仰や宗教を通して
自分の在り方をクリアーにしていく点は
プラスになる人も多いと思います。

それを使って他者を攻撃することは
目的じゃないなと思ってます。

#コラム #エッセイ #信仰 #マインド #攻撃性 #ジャッジ #比較 #優劣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?