見出し画像

言葉

言葉を大事にする人が好き

最近、自分が好きな人はどんな人なんだろう、と考えていた

百均で単語カード買ってきて、自分が好きなタイプを書いて徐々に絞ると自分が一番大事にしていることが見える、結果、自分の選ぶべき相手がすぐわかる、とのこと

百均に行っても行った時にはそんなことは忘れているので結果全く何もしていないけど

最近、優里を聴くようになった
なんだこの人チャラいな、とスキャンダルがあって以来全く聴いていなかったけど、改めて聴いたり、優里ちゃんねるを聴いていると、彼が音楽が本当に好きなことが伝わる
そして作詞作曲も自分でやっているのを聴いて驚いた

会社で議事録をまとめる時、2時間分を4ページなんならもっと短くする
事実から離れず、いかに要点を濃縮するか、どのワードがあれば必要十分か
伝えるべきこと、そのための効果的な言葉を厳選する

優里は友達の話を聞いてそこから歌詞を考え、必要な言葉を抽出し、メロディーに乗せ、情感を乗せ
私にとって、ここ10年くらいで初めてCDを買いたいと思ったアーティストになった

選ぶ言葉はその人の思考や配慮が無意識に現れると思う
発された言葉の言葉尻を捉えるような自分にはなりたくないけれども
ふっと自分の目線をあげさせてくれるような言葉を発する人に出会った時
その人の心の優しさが流れ込んできて目が潤む時がある
逆に無意識の言葉に傷つけられることもあるけど

自分はそんな優しい言葉を発せられていただろうか、と思う
本当に優しさを送るべき相手に

いろんな計算をして相対していたとしても
その人が顕れるのは結局フッとした言葉のセレクションでは無いか、と思う

一番大事な相手に必要な言葉を送る勇気
どれだけ後悔しても後悔が消えない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?