見出し画像

mixiで何も書けなかった私が、noteでバシバシ投稿できているのは

「昔、mixiで文章を書いていたことがあって」という方が結構いらっしゃる。
かくいう、私もmixiをやっていた時期がある。
ところが、UPした記事なんて片手で数えるほどだった。
なぜか。

それは、mixiでつながっているほとんどが「顔見知りの友人」ばかりだったからだ。
「友人が読んでいる」と思ったら、何も書けなかった。
恥ずかしさなのか。本音で文章を書くなんて無理だった。
辛い気持ちも、嬉しい気持ちも、そこにさらけ出すことができなかった。

noteは完全匿名でやっている。
夫を除いて、周囲の誰にも言っていない。

私が「文章を書くのが好き」だなんて、誰も知らないだろう。
職場で「noteで文章を書いてるんです」なんて言ったら、みんな驚くと思う。


匿名だから、書けるのだ。
私という個人を特定されたら、ネットに文章をあげる勇気なんてない。

私の文章は、ありのままの私の言葉だから。
知った人が読んでいると思ったら、"ありのまま"なんて書けない。

会社の人が読んでいると思ったら、転職のあれこれなんて書けないし。
知人の話を書こうと思ったときに、その人が読んでいると思ったらいろんなことを考えすぎて、結局書けなくなることが目に見える。
「見知った誰が」が読んでいると思うと、息が詰まる感じだ。

なにかを宣伝したいのなら、実名でやっていくのも良いと思う。
自分の商品を買ってほしいのなら、それもありだと。

でも私はそうじゃない。
日本のどこかで、子育てして仕事している一個人の私が思ったことを、ただ文章として残しておきたいだけなのだ。

これは私の”我がまま”だ。
でも、これがものすごく心地よいのだから仕方ない。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?