見出し画像

ニュージーランドでワーホリ生活20日目-サングラス必須の国です。

ニュージーの紫外線なめてたらあかんかも!

今日のできごと

  • 遂に日本のコメを買う

  • 歩いて歩いて歩きまくる!

  • 牛にどつかれる

  • 頭がガンガンしてきた

  • 4時間コースの散歩!

今日はこっちきてから1番暑かった!
朝窓開けても全然寒くなくて陽射しがサンサンと降り注ぐ。最高の洗濯日和!
昨晩ちらっと考えてた通り、今日は外に出るしかない日なのでその段取りで動いていく。前回途中までしか進まなかったSeals Colonyを踏破しようと思いたち、そのためにはお昼を跨ぐので朝ごはんと一緒にホットサンド作ってお弁当としてキープ。
少しだけ買い物もしたかったのだが帰ってきてからいく元気はないかもしれないと思い先にスーパーへ。この判断が後々大正解であった。。。

New Worldでは切れかけてた辛ラーメンとパスタ、牛乳、卵、チーズ、そして遂に日本の白米を購入。炭水化物と乳製品のみwww
野菜は冷凍ストックがたくさんあるのでまだ大丈夫なのです。いやしかし賄いのジャスミンライスで十分美味いと思ってましたが、やっぱり日本の白米食べたいなって思ってしまいつい手が伸びてしまった!今度の休みの日に鳥ミンチも買ってそぼろ丼しよう、そう誓った日曜の朝でした。

食材を家に置きに一旦帰って、荷物を揃えていざ出直し。スーパー立ち寄った時点でヒートテック上下もいらないだろうと思い脱いでから行った、これも大正解。今日はほんとに暑かった!

Seals Colonyへは片道1時間、そこから岬をぐるっと一周するのに1時間、反対側についてまた町の方へ戻ってくるのに1時間くらいの見込みでスタート。行きはひたすらシャドーングしながら進んでいく。このときから日差しが眩しすぎてビビる。なんか一気に季節進んだ感じがする。サングラスしてても眩しいようなそんな感じ。

さすがは日曜日、車もたくさん止まってて人が多いにも関わらず、オットセイたちの数は今日はかなり少なかった。採餌に出かけてたんかな?まぁ野生動物ですからこれが通常運転、今日見れなかった人たちは少し残念だろうな。途中のベンチでランチを食べつつ丘からクジラを探す。
岬は海抜50mほどまで盛り上がっててこれがまたずっと圧巻の景色でした…
山ほど写真撮ったので、またぼちぼちインスタにあげていこう。

このカイコウラ半島の大部分は牧場になっていて、超広大な敷地にポツポツと牛が放牧されてました。まじ牛口密度低すぎて笑った、こりゃ牛もストレスフリーに育ちますわ。
歩道を歩いていると道を塞ぐように草を食んでいる牛たちにも遭遇。めっちゃデカくてちょっと怖い。そろーと通り抜けようとするも近づいたらちょっと警戒した様子で近づいてきてなお怖い。しばらく様子見てると若干未知の端っこが空いたのでゆっくり歩いていくと…ゴンっ!!!とまさかの一頭に頭突きされました。マージでビビった、逃げた。幸い追っかけたりはなく、力もそこまで強くなかったので全然ケガも何もないですが、久々に冷や汗もんやった〜〜
進んでいくと向こう側から見てた韓国人のファミリーがいて「大丈夫でした?」「やばいよねあれ」って少し雑談。笑 気をつけてね〜とその場を後にしました。

その後も海を横目に歩いてきますが、なんか途中からちょっと頭が痛い。なんでかな〜と思ってたんですが、恐らく紫外線のせいかなと…最近そこまで外に長時間いなかったし、今日は一段と太陽が眩しかったので目に入る刺激が強すぎた感じがします。実際帰宅後少し休んだら治った。
ニュージーは日本よりかなり紫外線がキツイと聞いていましたが、冬の日中でこれなんだから確かに夏はもっと警戒しないといけないかもな〜と思いました。もしこれからニュージー来る人はサングラスとツバつきの帽子は必須!!

結局休憩時間や寄り道も含め、帰宅した頃には4時間以上経っていて普通にへとへと…トータル12kmほど歩いてました。波照間一周くらいやけど、高低差が凄すぎて全然こっちの方が疲れたな。いい運動になりました!昨日は篭りっぱなしやったからバランスがいい!

木漏れ日差し込む道中

夜は晩御飯食べて、DuolingoしてHiNaitive配信してニセコメイトと電話して、大変充実した休日になりました。明日からはまた仕事5日間!ランチ&ディナーフルシフト!なんか社会人って感じ。頑張るど〜

太字はChatGPTによる添削です。

Today, I went to walk the Kaikoura peninsula. There is a hiking course. You can watch Seals Colony or the great ocean view and cattle farm.
There were so many people and cars because today was Sunday. But there were only a few wild seals today. I think they might go foraging trip. It is what it is.

Today, I went for a walk on the Kaikoura peninsula. There is a hiking trail where you can observe the Seal Colony, enjoy the breathtaking ocean view, and see a cattle farm. There were many people and cars because it's Sunday. However, there were only a few wild seals today. I believe they might have gone on a foraging trip. It is what it is.

On the way, there were some cows that were eating grass. I hesitated to go through that way because one cow watch me very carefully. Then when I tried to pass them, the cow hit me!! I didn't get injured however I was scared.

On the way, I encountered some cows grazing on grass. I hesitated to pass through that area because one cow was watching me very attentively. Then, when I attempted to walk past them, the cow nudged me! Fortunately, I didn't get injured, but it did startle me.

Anyway, the scenery was amazing. I walked for almost 4 hours! I felt tired but also relaxed.
I'm gonna work for five days tomorrow. I hope you guys have a nice week!

Anyway, the scenery was breathtaking. I walked for nearly 4 hours! I felt tired yet also relaxed. I'm going to work for five days starting tomorrow. I hope all of you have a great week!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!