見出し画像

目的を達成するための方法や手段とは?

仕事を最適化する専門家
兼 カメラマンの京本薫です。

方法、手段は目的ではない

例えば小学校でよくあった、
漢字の練習方法を思い出して!

「1つの漢字や熟語を
1ページにみっしりと書いてくる」
そんな宿題がでませんでしたか?

そもそもこの宿題の目的は
漢字を正しく覚えること。

だけど、たぶん…
私を含め、
多くの人は漢字を書くことが
目的になっていたんじゃないだろうか???

それは、
ビジネスのために
ブログやSNSを使うのも同じこと。

集客やお申し込みを増やすために
フォロワーを増やしたり、
アクセス数を増やす努力をするのだけど…

気がついたら
友達を増やすことが目的になっていて
誰彼構わず増やしていたり

アクセス数を増やすためだけに
なんだかわからないグループに参加して、
いいねをお互いにつけ合おう!とか
投稿に関係なくてもいいから
朝一番に、おはようコメント入れ合おう!
そんな奇妙な活動をしている人も
お見受けします。

確かに、いいねの数や
コメントの数は
やたら目ったらすごい数なんだけど
実際、集客に繋がったのかしら?

こういう事って、
本来の目的は何だったかな?と、
常に考えないと、
おかしな方向に行ってしまうんですよね。

また、目的は同じでも、
目的を達成するための方法や手段は
たくさんあるんです。

もし自分に合ったもの選ばないと、
目的達成が難しくなったり
途中で嫌になっちゃったりするんですよね。

さっきの漢字練習の話で言えば、
1ページ書いたら覚えられる人もいるし
漢字を見てるだけで
覚えちゃう人もいると思うの。

少し前に流行った
お笑い芸人の歌に合わせて覚える動画があったけど、
あれが一番覚えられるって人もいると思う。

憧れのあの人がうまくいった方法が、
自分に合うとは限らない。
成功法則は一つじゃない。

だからこそ、
たった一つの方法、手段しか知らない、
教えられない人になってはいけないな…と
思っています。


コンサルティング/セミナー/撮影/
取材/インタビュー/執筆など
ご依頼・お問い合わせは下記フォームよりお願い致します。


#ファンが集まる集客術
#仕事の最適化
#アラフォー起業
#アラフィフ起業

ライフステージの変化にも負けず、
むしろその変化を楽しむように、
柔軟に対応してきたひとり起業の女性社長を
サポートします。
👉 メルマガに登録する

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。