見出し画像

本気で頑張っている女性起業家を応援したくて…

2014年より、ひょんなことから起業をすることになった京本です。

ウェブ集客のノウハウを教えたり、ウェブ集客に向いている写真を撮るカメラマンとして、主に女性の個人起業家の支援をフリーランスで行っています。


多くの女性の個人起業家を見ていて分かったことは
見た目はちゃんと起業しているように見せているけど、
法的には起業していない(開業届を出していない、確定申告をしていない)人たちが大勢いることでした。

当然、ネット上の見た目では分かりません。

法的には「起業していない人」でも、華やかな活動や、きれいなブログのヘッダーを使って、そこそこの金額のセミナーを開催している人もいるのです。

その一方、法的に「起業している人」の中には、上手に認知を広げることができず、細々と活動をしている人も見てきました。

なんか、おかしいな…と思うのです。

ルールを守って活動している人が、ちゃんと認められる方法はないものか…
私なりに考えて、「本気で頑張ってる女性起業家のリンク集」を作ることにしたのです。


最初は、当時住んでいた「奈良」の起業家の認知を広げるためのものでしたが、評判を呼び、今では全国の女性起業家にまで広げています。
厳密に言うと、日本国内にとどまらず、海外の方もいますが…(笑)

このリンク集の特徴は、いわゆる私のリスト集めだけにしないために
時々見直して、ブログの更新をやめた方や廃業された方は削除して、できるだけ最新の状態を保つようにしていることです。

今のこのコロナ禍で、廃業された方、ブログを更新する暇がない方も増えているようです。
残念ながらリンクを解除せざる得ない方も増えてきました。

それでも、少しでもお役に立てれば…と、リンク集を更新しています。


 
顔だし&名前だし、開業届け提出済みで、ご興味のある方
お申し込みをお待ちしております。



サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。