見出し画像

Twitterの新機能「フリート」は、InstagramやFacebookのストーリーと同じ機能です!

Twitterの新機能「フリート」とは

2020年11月11日、Twitterに装備された「フリート」機能。
追加当日は、iPhoneだけ!の機能で、android派の私は、もう少し先かなぁ~なんて思っていたんですか、
翌日にはandroidにも装備されていてびっくりしました。

ということで、さっそく試しに投稿してみました。

画像1

TwitterのフリートとはまさにFacebookやInstagramで言うストーリーのこと。
動画や写真を文字を付けて投稿することができ、投稿は24時間で消えます。まだパソコンの方には装備されていないので、パソコンで見ることはできないのだけど、面白いのでぜひ、試してみてください。
今なら、使っている人が少ないので、比較的反応がいいはずです(笑)

Twitterのフリートの始め方

画像2

Twitterのトップ画面の上部、左側に「追加」というカメラのマークがあります。そこから入ります。
あとは、FacebookやInstagramと同じように、画像を選んだり、文字を入力したりができ、『Fleet』をタップすると投稿ができます。

画像7

右下に「ALT」とありますよね。これは「代替テキスト」と言われるもので、画像の表示が遅い時や表示されないときに、どんな画像かを説明するもの。目の不自由な人への補助になったり、SEO効果も期待できると言われています。SEO的には、24時間で消えるフリートにそこまで必要かな?と思うけど、ブログやホームページを作る人なら、くせ付けしていた方がいいのかな?と思います。

フリートのいいところ

ストーリーと同じですが、アクション(いいねやコメント)をした人だけでなく、読んでくれた人が分かります。

画像3


アクションを起こしてくれた人はお知らせが来ます。
コメントをくれた人の場合(メッセージ)

画像4

いいねをしてくれた人の場合(メッセージ)

画像5

メッセージなので他の人にはコメントは見れません。
コメントに対して、個別に返事ができるようになっています。

ただし、まだパソコンにはフリート機能がないので、メッセージは来るものの、どのフリートに対する反応なのかは分からない状態です。

画像6


Twitterの通常投稿をフリートにすることもできます。

画像8

投稿の下の何マーク?シナプスみたいな繋がりマークをクリックすると「Fleetで共有」が出てきます。


そして、その逆。
フリートを通常の投稿にすることもできます。

画像9

右上の下矢印をクリックすると「ツイートする」が出てきます。

無限ループができそう(笑)


まだまだ、始まったばかりの機能なので、いろいろ試してみたいと思います。面白い使い方があったら、ぜひ教えてください。

ツイッターのフォロー大歓迎です。


インターネットを使って20年以上。
ひとり起業のウェブ集客のお手伝いをしています。


サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。