こどものほし
2Dアクションのゲームデザインについてまとめていきます。
今回は2Dアクションにおける「敵キャラクター」についてまとめていきます。 前提としてゲームシステムが、<プレイヤーが敵と接触するとダメージを受けるもの>であること…
今回は「装備アイテム」についてまとめていきます。 ① 最大HP増加 ② 最大SP増加 特殊武器・魔法などを使うときに消費するゲージの最大値を増加させる装備です。 ③…
2024年7月9日 03:20
今回は2Dアクションにおける「敵キャラクター」についてまとめていきます。前提としてゲームシステムが、<プレイヤーが敵と接触するとダメージを受けるもの>であることとします。また、ここでは敵キャラクターをA:行動パターンB:アクションC:動きD:その他の4つの要素に分解して見ていきたいと思います。A 行動パターン① 停止型動かず、何も攻撃してこないタイプです。② 徘徊型
2024年7月8日 02:02
今回は「装備アイテム」についてまとめていきます。① 最大HP増加② 最大SP増加特殊武器・魔法などを使うときに消費するゲージの最大値を増加させる装備です。③ SP消費量減少④ 特殊武器・スキル強化⑤ 移動速度増加歩行速度などが早くなります。⑥ 攻撃速度増加攻撃の発生(剣を振る速度など)がはやくなります。⑦ 攻撃力増加派生形として「諸刃の剣タイプ」(攻撃力