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個人でゲーム開発をしています。Unity勉強中。 ゲームデザインについて学んだこと・考えたことを記事にします。

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  • 2Dアクションのゲームデザイン研究

    2Dアクションのゲームデザインについてまとめていきます。

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2Dアクションのゲームデザイン研究④<敵キャラクター>

今回は2Dアクションにおける「敵キャラクター」についてまとめていきます。 前提としてゲームシステムが、<プレイヤーが敵と接触するとダメージを受けるもの>であること…

こどものほし
3週間前
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2Dアクションのゲームデザイン研究②<装備アイテム>

今回は「装備アイテム」についてまとめていきます。 ① 最大HP増加 ② 最大SP増加 特殊武器・魔法などを使うときに消費するゲージの最大値を増加させる装備です。 ③…

こどものほし
3週間前
2Dアクションのゲームデザイン研究④<敵キャラクター>

2Dアクションのゲームデザイン研究④<敵キャラクター>

今回は2Dアクションにおける「敵キャラクター」についてまとめていきます。
前提としてゲームシステムが、<プレイヤーが敵と接触するとダメージを受けるもの>であることとします。

また、ここでは敵キャラクターを
A:行動パターン
B:アクション
C:動き
D:その他
の4つの要素に分解して見ていきたいと思います。

A 行動パターン① 停止型

動かず、何も攻撃してこないタイプです。

② 徘徊型

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2Dアクションのゲームデザイン研究②<装備アイテム>

2Dアクションのゲームデザイン研究②<装備アイテム>

今回は「装備アイテム」についてまとめていきます。

① 最大HP増加

② 最大SP増加

特殊武器・魔法などを使うときに消費するゲージの最大値を増加させる装備です。

③ SP消費量減少

④ 特殊武器・スキル強化

⑤ 移動速度増加

歩行速度などが早くなります。

⑥ 攻撃速度増加

攻撃の発生(剣を振る速度など)がはやくなります。

⑦ 攻撃力増加

派生形として「諸刃の剣タイプ」(攻撃力

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