こどものほし

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個人でゲーム開発をしています。Unity勉強中。 ゲームデザインについて学んだこと・考えたことを記事にします。

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  • 2Dアクションのゲームデザイン研究

    2Dアクションのゲームデザインについてまとめていきます。

最近の記事

2Dアクションのゲームデザイン研究④<敵キャラクター>

今回は2Dアクションにおける「敵キャラクター」についてまとめていきます。 前提としてゲームシステムが、<プレイヤーが敵と接触するとダメージを受けるもの>であることとします。 また、ここでは敵キャラクターを A:行動パターン B:アクション C:動き D:その他 の4つの要素に分解して見ていきたいと思います。 A 行動パターン① 停止型 動かず、何も攻撃してこないタイプです。 ② 徘徊型 横に移動し、壁などにぶつかると反転するタイプや 上下に浮遊しているタイプがメジャ

    • 2Dアクションのゲームデザイン研究②<装備アイテム>

      今回は「装備アイテム」についてまとめていきます。 ① 最大HP増加 ② 最大SP増加 特殊武器・魔法などを使うときに消費するゲージの最大値を増加させる装備です。 ③ SP消費量減少 ④ 特殊武器・スキル強化 ⑤ 移動速度増加 歩行速度などが早くなります。 ⑥ 攻撃速度増加 攻撃の発生(剣を振る速度など)がはやくなります。 ⑦ 攻撃力増加 派生形として「諸刃の剣タイプ」(攻撃力が大幅に増加するが、被ダメージが増加するもの)もあります。 ⑧ ドロップアイテ

    2Dアクションのゲームデザイン研究④<敵キャラクター>

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