見出し画像

コストコで買った炭酸水も同じ顔してる|Day12

ごきげんよう。こんにちは。
ようやく鬼滅の刃の最終話を観ました。
お館様が語りかけるシーンは見入ってしまいましたぁ。
だから柱が走ってる時に私も「お館様!」って心の中で叫んでいましたよ。
私はこの家の柱なので。家事柱。

さて、今日は「書く習慣1ヵ月チャレンジ」12日目。

Day12のお題は「自分の得意なこと」。
私はどうも器用貧乏というやつのようです。
やってみれば意外とそれなりにできるんですが、ホントにそれなりってとこまでしかいけません。※ただし運動は除く。運動神経ゼロ。むなしい。

そんな私でもこれは得意なのかもというものがあります。
それは「片づけること」です。

世間一般のミニマリストというほどではありませんが、うちはわりと物が少ない方だと思います。
基本的に床やテーブル、キッチンカウンターの上にはほとんど物が置いてありません。
寝室にも布団しか置いていなくて、荷物は全部作り付けの収納に収まっているので家にある収納家具は洗面所の引き出しくらいです。
なので片付けは思い立ったらすぐに終わります。スッキリー!
あれ、書いていて気が付きましたが、片づけるのが得意なんじゃなくてただ片づけやすいだけなのでは…?

そもそも私はかつて超散らかった部屋に暮らしていました。
大学の友達は遊びに来ると絶句していました。
そしてその部屋を知っているので、今住んでいる家に来た時も絶句していました。「何かあったの?」って顔でこっち見てましたよ。
大学を卒業して部屋を引き払うときに本当に本当に本っ当に苦労したので、もう物を増やすまいと決心したのです。
さらに子の産休に入った時に図書館で何気なく手に取った、ゆるりまいさんの「わたしのウチには、なんにもない。」を読んで衝撃を受けて、子の安全のためにもと荷物を整理しました。
それで今はこんな感じです。
写真もないのにこんな感じもどんな感じもないですが…。

また私は基本的にケチなので、買い物もかなり慎重です。
買い足すではなく買い替える感じだから家に入ってくるものと出ていくものの比率があまり変わらないので、物が極端にあふれることはありません。
あ…コストコで買い物した後は一時的にあふれます。
今もここからキッチンペーパーのパッケージがこっちを見ていますよ。そんな顔で見ないで。

最後まで書いてみて、やっぱり得意なことは「片づけること」ではなく「整理すること」なのかもしれないと思い始めました。
前回に引き続き、自分と向き合ったら気づくことができました。
アウトプットするって大事ですね。ナイス気づき。

そして片づけることが得意ではないと思ったもう一つの理由。
見えないところはゴチャァとしているからです。
物が少ないから探し回るほどではないですが、ゴチャァってしています。
やはり、それなり。器用貧乏。

読んでいただきありがとうございました。
それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?