見出し画像

#50 習慣になったこと

運動と人間観察

この往復書簡ももう50回目になるのですね。
時々夜中に投稿することもあったけど(そして今もすっかり夜中になってしまった)、毎週月曜日になると「よし、書くか!」と気合いを入れながらPCに向かっておりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、私がこのnote以外にも習慣になっていることといえばランニングとウォーキングです。
以前「仙台の中心部を夜に散歩するのが好き」とここで書きましたが、
よくよく考えたら23時以降に女ひとりで外に出るのあぶなくない?いやその時間があったら寝た方が健康的じゃない?と思い始めてからは、日中に空いた時間を見つけてランニングやウォーキングを続けています。

自分の好きな曲を聴きながら歩いたり走ったりするだけで、私は本当に心身の調子が整うんですよね。
時々、その時の気候や私の気分にどんぴしゃの曲が流れてきたりするとなおさら。急に気持ちが満たされて、「風は心地いいし花も空も美しいし鳥は綺麗な声で鳴いていて最高…」とか思いながら運動しています。かつては悪態ばかりついていた私がこんなことを思うようになるだなんてね。

きっかけは「健康のため」だったにもかかわらずなかなか腰が上がらないこともあったけど、今じゃもうすっかり私の日々のルーティーンに。
梅雨のこの時期だって、天気アプリで雨雲レーダーをチェックして「今ならいける!」と思って外に飛び出しています。

そして、同じく運動を楽しむ方々を眺めることも楽しみのひとつ。
そのほとんどは年配の方なのですが、私よりもはるかに体力があるのでは?と思えるほどのスピードでランニングをしている男性もいれば、女性3人で楽しそうにおしゃべりしながらのんびりウォーキングを楽しむ方もいるし、ランニングの途中で遊歩道沿いに咲いたアジサイを真剣に写真に収める人もいれば、かわいい犬と一緒に散歩を楽しむ方もいたりしてね(そして私がその犬にメロメロになってしまう)。
よくありがちな話だけど、たまたまそこに集まった人たちのちょっとした交差がなかなかに楽しい。
そうしたこともまた、運動を習慣づけてくれた理由のひとつかもしれません。

ただ最近はランニングウェアについて悩んでいます。
暑さ対策と動きやすさを同時に叶えようとすると、なぜかそこに完成するのは不審者の姿なんですよね…。
黒いウェアばかりで揃えているからかしら…。
できることならビヨンセとアディダスがコラボした「アイビーパーク」のウェアを身につけてみたいんですけどね。
左から2番目のとか、よくないですか?もう何がなんだか訳がわからなくて。

画像1

及川恵子

この記事が参加している募集

習慣にしていること