見出し画像

オートミールのすゝめ

朝ご飯何食べよう、と考えるのがなかなか億劫
(今日も食べ物のお話・・・食事大切・・・)

日本だったら、納豆ご飯、お茶漬け
おわり!
でも何でもいいんだけれど、こっちだとそうもいかず。

キッチンも大家さんと共有なので、朝から長時間占領するのも気が引けてしまい、短時間でささっと済ませたい。
出来れば、火を使わない・時短・満足感 があるものがいい!


ということで、今回のイタリア留学で私がずっと食べ続けているのはタイトルからもわかるように”オートミール”。

なんだ、結局ポリッジじゃん。(オーストラリア留学の時にはまっていた。)

でも、今回は市販のポリッジではなく、ただのオートミール!
ちなみにオートミールはイタリア語で、Avena。
オールドオーツとクイックオーツの2種類が大体どこのスーパーでも売っている。シリアルコーナーにおいてあることが多い。


最初は、朝から鍋でポリッジを作っていたがより簡略化したくなり、
オーバーナイトオーツにするため、前日に牛乳やヨーグルトにつけておいて食べていた。

それさえやらなくなり、今では朝から全部混ぜて食べる!終わり!簡単!

小さなこだわりは、
オートミールを水でふやかすこと!

牛乳を持って帰ってくるのが重くて嫌になった結果、ヨーグルトと水で食べてる。(また変なことしてる)ちなみにヨーグルトだけだと水分をぜーんぶオートミールに吸われてしまって固くなってしまう。

あとは、水でふやかしておいたチアシードを入れること!

あとは、ヨーグルトを入れて、何かトッピング
ハチミツ、無糖のピーナッツバター、マーマレード、バナナとかフルーツなどあるものを入れてみたり。

甘いものに飽きたら、オートミールと粉末だし、醤油、お好みで少し塩を加えて少しだけ火を加えれば、おじや風。(卵を入れてもおいしい!)

甘さも控えめにできるし、しょっぱい味付けにもできるし、
やっぱりオートミール良い!ちなみに私はオールドオーツのほうが好き!

ご飯と違って炊かなくていいけれど、同じような用途で食べられるので気に入ってる。おやつにもいいし、晩御飯用にスープとかに入れてみてもおいしいし。パンのように持ち運びが難しいことだけが難点だけれど。

やっぱり、自分で食べたいものを自分の味付けで食べられるのっていいな~と思う今日この頃なのでした。


ちなみに、オーストラリアの時はホストファミリーが準備してくれていたシリアルとヨーグルトとか、市販のポリッジとか食べてた。
でもこれがもうほんとに甘い。ポリッジとか牛乳を入れてレンチンするだけで簡単だが、最初は全部食べ切れないぐらい甘かった。
(気付いたら、あんまり甘さを感じないぐらいに舌がバカになっていたのも、良い思い出。すごく好きになり日本に帰ってきて、買って食べたらまた甘く感じた。日本食でリセットするの大切)
日本の朝食って豪華でヘルシーよね!というお話はまた今度しましょう笑

さあ今日も頑張っていきましょー!(すでに13時過ぎ) 
テスト勉強頑張ります・・・

Ciao ciao!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?