見出し画像

カンタン&分かりやすい仕事内容記載で大量応募を獲得★採用成功事例★パンの仕分け・検品スタッフ

さまざまな業界・職種で採用支援を行っている私たちLIGO。
今回ご紹介させていただくのは「工場での仕分け・検品スタッフ」の採用成功事例です!

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】工場でのパンの仕分け・検品
【雇用形態】アルバイトパート
【勤務地】千葉県野田市、神奈川県川崎市
【金額】20万円×1ヶ月
【応募】33件
【採用】5名
――――――――――――◆◇◆

最寄りの駅から車で15分とかなり離れており、採用に苦戦するのでは?と思われていましたが、無事に5名の採用成功を実現しました!
市況の変化により、アルバイト・パート1人あたりの採用単価がどんどん上がっているなかでも、しっかり採用単価をおさえることができています。

◆採用要件 ――――――――
【給与】時給1100円~
【勤務時間】週2日、1日3h~
【待遇】5日間のマンツーマン研修あり、2週間毎の希望シフト
【特徴】カンタン作業、子連れ面接OK
――――――――――――――


パンの仕分けや検品なので、特に力は必要なく、作業内容も簡単とのこと。仕事内容の簡単さや分かりやすさ、どんな方でも活躍できる環境を伝える構成で原稿作成を行うことにしました。

★★原稿の工夫点★★

―――――――――――――――
①:キャッチにメリット打ち出し
―――――――――――――――

いくら原稿内に魅力的な情報があっても、まず求人を見てもらわないと始まらない…ということで、キャッチに求職者へのメリットをぎゅっと詰め込みました。

▼キャッチ
機械を見て仕分けるだけの簡単モクモク作業!主婦(夫)活躍中!/週2日~・1日3時間~OK/2週間ごとのシフト提出/休憩室完備/子連れ面談もOK

作業の簡単さを伝えるとともに、アルバイト・パートは「週何日・何時間働くか」を軸に仕事を探される方も多いため、しっかりと最低勤務日数・時間を明記。また、「子連れ面談OK」はかなり特徴的な待遇なので、しっかりとキャッチに打ち出しました。

―――――――――――――
➁:
働く仲間を満遍なく紹介
―――――――――――――

誰でもウェルカムな環境を伝えるため、子持ちのママさんや前職もフリーターの方など、偏らないように仲間を紹介しました。

●●さん(3児のママさん︕)
年齢︓42歳
前職︓アパレル
趣味:ファッション(おしゃれ番長です)

●●さん(マイペースな愛されキャラ)
年齢:28歳
前職:倉庫勤務(フリーター)
趣味:犬の散歩(小型犬を飼ってます)

前職や年齢に加えて趣味などのパーソナルな情報を記載することで、一緒に働く方のイメージが湧きやすくなり、応募のハードルが下がります。

――――――――――
③:業務フローを記載
――――――――――
いくらカンタンな仕事内容だったとしても、未経験の方にとってはイメージしづらいもの。「自分にもできそう!」と明確なイメージを持って応募してほしかったので、具体的な業務フローを原稿内に記載しました。

<仕分けの業務フロー>
①パンをバーコードに通す
②機械に表示される数量通りに仕分け
③仕分けたパンの箱を指定の場所へ運ぶ
機械の指示に従ってパンの仕分けを行っていただく簡単作業。
一人でモクモクと集中して作業ができるので、マイペースに仕事したい方にピッタリです!

工場作業を希望される方は「コツコツモクモク」志向の方が多いので、1人で集中して働ける環境面もばっちり記載しています。

★★運用の工夫点★★


原稿の工夫に加えて、Indeedは掲載後の運用も重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。運用で行った取り組みも、合わせてご紹介します。

――――――――――
駅ではなく市で展開!
――――――――――

交通費全額支給なので、通える範囲の広い地域で見てもらえるように特定の「駅」ではなく「市」で展開しました。
また、今回の募集は駅から比較的距離があるので、駅ではなく敢えて「市」で展開することで、車・バイク・自転車などでの通勤を考えている近隣エリア在住者にも原稿が表示されやすくなり、効果的です。

**************

ただ求人を掲載するだけではなく、さまざまな取り組みで発見性を高め、早期に欲しい人材を確保するのがLIGOの採用伴走スタイル。しっかりと応募数を確保し、5名の採用成功を実現しました!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)


問い合わせ先 株式会社LIGO 長妻
nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^