見出し画像

未経験者に寄り添う表現を意識!【採用成功事例】★ケアサポートスタッフ(介護)/正社員★

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当させていただいた企業様の、Indeedでの採用成功事例をご紹介させていただきます♪ご紹介するのは「デイサービスでのケアサポートスタッフ(介護職)」での募集事例です!

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★

◆掲載内容 ―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】介護
【雇用形態】正社員
【勤務地】埼玉県北葛飾郡
【金額】12万円
【応募】9件
【採用】2名
――――――――――――――

※写真はイメージです※

介護福祉職はどうしても、採用に苦戦しがちな職種。
そのため、原稿上の工夫が必要不可欠になります。

◆採用要件 ――――――――
【給与】初任者研修修了者:月給19万800円~
【勤務時間】7-16時、9-18時、13-21時、21-翌8時
【休日】月9日休み、年間休日107日
【待遇】昇給賞与あり、社会保険完備
――――――――――――――

採用要件を見る限り、特に悪くはないものの、抜きん出て「これ!」という条件はないような印象です。そのため、原稿上でいかに工夫して、会社や仕事の魅力を伝えていく事が大切です!
当社が培ったノウハウを駆使して、無事「2名」の採用を実現した今回の求人の、工夫点をお伝えさせていただきます。

★★原稿の工夫点★★

―――――――――
①:職種名を工夫!
―――――――――
求人の「職種名」は、いわば原稿の入り口。
今回のターゲットは完全未経験者でしたが、「介護スタッフ」と記載してしまうと「資格が必要なのでは?」と思われて、未経験の方から敬遠されてしまいそう…。そこで「サポート」という言葉を用いて、未経験でもサポート業務だから安心!自分にもできそう!と思ってもらえるような形で、求人をまずクリックしてもらえるようにハードルを下げました。

▼職種表記例
・ケアサポート
・サポート補助
・サポートスタッフ

いきなり「介護」はちょっと自信がない、という方でも、安心してクリックできるように工夫しています。

――――――――――――
➁:職場の雰囲気を記載!
――――――――――――

介護職に限らず、多くの仕事では「人間関係」を理由に前職を離れてしまう方も多いもの。特に今の20代~30代は、転職・就職の際に「人間関係」を重視する人が多いため、求人上でいかに職場の雰囲気を伝えられるかがカギとなります。
今回は、管理者の方にお話を伺うとともに、現場を支えている方たちの前職や年齢層、人数などをヒアリングしました。

▼管理者インタビュー ーーーーーー
管理者の◎◎です(50歳)
39歳の時に、⽗親の介護がきっかけで
「介護の仕事」に興味を持ち
資格を取得し、介護業界に⾶び込みました。
「◎◎店」のオープニングから⼊社!
デイサービスは初めてでしたので
毎⽇が本当にワクワクの連続です!
趣味は筋トレ(ボディーメイク)です!
3年前、体⼒をつけいたい!と思い開始。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
年齢や入社した年、動機のほか、趣味なども入れることで、その人の人となりが見え、親近感を持つことができます。

▼施設の風土 ーーーーーー
「笑顔が多い」そんな場です。
利⽤者さん第⼀ が根付いています。
利⽤者さんも、職員もとにかく「笑い」が多く常に明るい雰囲気です!
「利⽤者さんの【やりたい!】に応えきる」
利⽤者さんの為であれば 基本NOルール。
利⽤者さんのわがままをも楽しむ。
それが、モチベーションになる⾵⼟!
ーーーーーーーーーーーーーー
職場の風土や雰囲気も記載することで、より職場のイメージが湧くとともに、応募後・入社後に「思っていた職場と違った」というギャップを防ぐことができます。

★★運用上の工夫点★★

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用も非常に重要!LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。運用時に工夫した点も合わせてご紹介させていただきます。

―――――――――――――――
◆手動でクリック単価を調整
―――――――――――――――

Indeedは求人がクリックされると費用が発生する、採用課金型のシステム。Indeed側で自動でクリック単価を調整してくれる仕組みもあるのですが、これを利用すると、介護職はどうしても「そのままだとクリックを獲得しづらい」ため、クリック単価が上がってしまいます。

そのため、今回は手動運用を選択。
日々、求人の表示数を気にしながらクリック単価を調整することで、費用を無駄に消費してしまうことを防ぎました。

**************

原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル。原稿の工夫に求人上の工夫を掛け合わせ、結果的に2名の採用につながりました!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^