見出し画像

表示回数を増やす運用で多数の応募をゲット!★採用成功事例★(ラーメン店のホール・キッチンスタッフ)【AP】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
ラーメン店のホール・キッチンスタッフ」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】ラーメン店のホール、キッチンスタッフ
【雇用形態】AP
【勤務地】東京都浅草
【金額】12万円×2か月
【応募】7件
【採用】5名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:時給1200円~1500円
勤務時間:10:30~15:00、16:30~23:30
休日:週3日~、1日3時間OK
待遇:制服貸与、まかない付き、ドリンクサービス(ラストまで勤務してくれた方)、交通費支給(規定あり)
―――――――◆◇◆◇

飲食店の募集は多く、どうやって他社と差別化を図るのかが重要です。もちろん採用成功には、原稿作成時の工夫だけでなく、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①歓迎表記にすることで応募ハードルを下げる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のご依頼では「ラストまでできる方、土日に出勤できる方」を必須にしていたのですが、原稿内では歓迎表記にすることでハードルを下げました。

▼原稿より
・ラストまで勤務してくれる方or土日勤務できる方歓迎!
・学歴・職歴不問・バイトデビューも大歓迎!
・飲食店経験者の方ですとすんなり業務ができると思います!

また、未経験の方も応募しやすいような文言を近くに添えておくことで、求職者に「自分でもできそう!」と思ってもらい、応募がしやすくなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②食券制でレジ打ちなどがないことをアピール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飲食店のホールと聞くと仕事内容はほとんど同じように思う方もいるかもしれません。しかし食券制の場合、「オーダーを取りに行く必要がない」「レジ打ちをする必要がない」など、仕事の難易度が下がります。今回はここをアピールして原稿を作成しました。

▼キャッチより
<未経験OK!食券制だからオーダー取り、レジ業務なし!

▼原稿より
食券制でオーダー取りやレジはありません!
メニューもラーメン屋なので覚えることは少ないんです。
(だいたい5回勤務で覚えることができます)
一度覚えてしまえば、簡単なルーティン作業

食券制の他にも「覚えることが少ない」「ルーティン作業」など飲食未経験でも始めやすいポイントがいくつかあったため、原稿内でアピールしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③実際に働くスタッフさんの写真を掲載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の募集は「髪型・髪色自由」でしたが、実際にどのぐらいが許容範囲なのかは求職者側からは分かりづらいところもあります。そこで、実際に働くスタッフさんの写真を一枚目に載せることで、求職者もどのぐらいの髪型や髪色がOKなのかを知ることができ、応募につなげやすくしました。

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①シンプルな職種名で表示回数を増やす
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Indeedの求人タイトル(職種名)は、シンプルかつ分かりやすいものが、独自のロジックで上位表示されるとされています。今回は職種名を「ラーメン屋のホールスタッフ」とし、表示回数が増えるようにしました。

ーーーーーーーーーーーーーー
②駅を分けて表示回数を増やす
ーーーーーーーーーーーーーー

今回は店舗が浅草と南千住の2つの駅に近かったので、ホールとキッチンで勤務地設定を分けました。Indeedでは「キーワード×エリア」で検索する求職者が多く、求人もこれに合わせて表示されます。駅を分けることで、どちらの駅で検索しても表示することができ、多くの求職者に見てもらうことで、応募・採用につながりました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。店舗の立地まで考えた運用を行うことで、今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^