見出し画像

埋もれない&応募のハードルを目一杯下げる工夫を導入★採用成功事例★歯科衛生士【正社員】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。これまでさまざまな企業様の採用成功に貢献してきました。
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当した企業様の「歯科衛生士」の採用成功事例をご紹介します♪

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】歯科衛生士
【雇用形態】正社員
【勤務地】千葉県
【金額】1ヵ月15万×2ヵ月
【応募】33件
【面接】1名
【採用】1名
――――――――――――◆◇◆

歯科衛生士資格が必須の募集で、採用難易度がとても高い職種とされています。いかに他の歯科と差別化をはかり、応募に踏み出してもらうか?を念頭に原稿作成を実施しました。

◆採用要件 ――――――――
【給与】月給25万~35万円
【勤務時間】8:30~18:00(12:00~14:00は休憩)
【休日】週休2日(日曜+ほか1日)、年末年始・GW等の長期休暇有
【待遇】社保完備、交通費支給、制服貸与、車通勤可、各種手当あり
――――――――――――――

応募者の心をつかみ、応募してもらうために行ったアプローチ方法を下記でご紹介します!

★★原稿の工夫点★★

――――――――――
①院長の人柄を訴求!
――――――――――

とにかく優しい&怒らない院長の人柄が、今回募集する歯科医院の大きな魅力。いかに原稿上でそれをリアルに伝えるか?を考え、その人柄を全面にだした原稿作成を行いました。

▼原稿より
僕がみんなと一緒に働くにあたり、大事にしていることは「不機嫌にならないこと」「笑顔でいる事」一緒に働く仲間がいる以上、気持ちいい職場でありたいと思っていますし、患者さんが「ここに来て良かった」と笑顔になってもらうには、働いている私たちも笑顔でないといけませんからね︕

一緒に働くには「入社してよかった」と言って貰えるような医院でありたいと思ってます。どうか力をかして貰えると嬉しいです。

――――――――――――
➁:一緒に働く仲間を紹介
――――――――――――

歯科医院を退職する方は「人間関係」が原因の場合がとても多く、人間関係を重視した職場選びを行っている場合も多いもの。そこで、院長以外にどんな仲間がいて、どんな雰囲気で働いているかをしっかりと伝えられる内容を盛り込みました。

▼原稿より
◎◎さん(スキューバ大好き!娘と仲良し)
ここは診療時間が短いから家庭と両立もできるし、有給休暇は嫌な顔一つせず「休みなー!」ってみんな言ってくれるので嬉しいですね!

××さん(患者さんの笑顔がパワーに!御朱印集めが好き)
働きやすさやスタッフ同士の仲の良さはピカイチだと思います!
人間関係のストレスがないのって重要ですね!

―――――――――――――――――
③:所長の人柄が分かるインタビュー
―――――――――――――――――
「何をするか」はもちろん大切ですが「誰と働くか」を重視している求職者は多いもの。前職を人間関係で苦労して辞めてしまった…という方も多く、入社後のミスマッチを防ぐためにも、事前に少しでも会社の雰囲気を感じ取ってもらうことはとても重要です。
そこで今回は、所長の人となりや事務所の雰囲気が伝わるようなインタビューを記載しました。

★★運用の工夫点★★


原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用もとっても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

――――――――――――
①職種名&キャッチを工夫
――――――――――――

採用難易度がとにかく高く、見てもらえないので、他の求人に埋もれることがないよう、職種名を装飾し、少しでもクリックしてもらえるよう工夫しました。

  育児との両立も応援/歯科衛生士
  院長の人柄で定着率抜群/歯科衛生士

また、少しでもクリック率を上げるため、原稿のターゲットを「育児と両立したい方」に設定し、キャッチを作成しました。

<限定1名募集︕一度働いたら辞めない勤続3年以上が100%>育児が落ち着いて転職したスタッフ在籍︕18時終わり&残業ほぼゼロ︕有給希望100%通ります

――――――――
②キーワード追加!
――――――――

「ジョブカテゴリ」で人気のキーワードを原稿内にたくさん盛り込み、少しでも求人を見てもらえるように工夫!表示を上げることに成功しました。

――――――――
③履歴書をなしに
――――――――

最初は「履歴書必須」でしたが、途中で医院へ交渉。
人気の「履歴書不要」に変更し、少しでもハードルを下げ、まずは応募&面接に来てもらう工夫を行いました。

**************

原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル!
掲載開始後もさまざまな運用工夫を盛り込み、結果的に無事採用成功を実現できました。なんと、採用できたのは新卒の歯科衛生士さん!これから経験をつみ、たくさん活躍していってほしいですね!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^