見出し画像

“人が見える”原稿で会社のイメージを伝える★採用成功事例★フォークリフト作業員【派遣社員】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。そのなかでも、運送・物流のお客様に多くご利用いただき、採用成功に貢献しています!
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当させていただいた企業様の、Indeedでの採用成功事例をご紹介させていただきます♪
ご紹介するのは「フォークリフト作業員」での募集事例です!

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★

◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】フォークリフト作業員
【雇用形態】派遣社員
【勤務地】群馬県板倉町
【金額】8万円
【応募】4件
【採用】1名
――――――――――――◆◇◆

※写真はイメージです※

昨今、物流業界の求人は増え続けており「競合他社に埋もれて採用で苦戦しがち」になっていることが本当に多いです。そのため「競合に負けない・埋もれない」原稿づくりが特に大切になっています。

◆採用要件 ――――――――
【給与】時給1450円
【勤務時間】シフト制(8-17時、9-18時、13-22時、15-24時)
【待遇】社会保険完備、制服貸与、昇給あり
【特徴】完全週休2日制(土日)、要フォークリフト免許
――――――――――――――

今回は「そこで働く人」の情報を詳細に記載し「どんな人とどんなふうに働くか」というイメ―ジを持ってもらうことで、採用成功にこぎつけました。

★★原稿の工夫点★★

――――――――――――――
①:一緒に働く人を丁寧に紹介
――――――――――――――

一緒に働く人のインタビューを入れて、求人から会社やそこで働く人たちのイメージが湧きやすいようにしました。

フランクに記載することで、話者の人となりがイメージしやすいようにしています。

今回は一緒に働く社員インタビューで男性1名、女性1名のインタビューを掲載しました。
この業界はどうしても男性が多いので、女性インタビューを掲載することで、「女性でもできるお仕事なんだ!」「女性も在籍しているなら働きやすいかも?」という印象を与えられればと思い、女性のインタビュー内容も入れています。

年齢や趣味、前職など詳細に記載。一緒に働く人が見える原稿にしています。

―――――――――――
➁:現場の写真を撮影!
―――――――――――

派遣社員ですと、フリー素材の写真を使ってしまいがちですが、実際の現場の雰囲気が少しでも伝わるように、今回は現場の写真を撮影し、それを使用しました。

写真は、フォークリフト全体がしっかり映るような写真1枚と、男性作業員、女性作業員をメインに撮影。
職場環境の「見える化」を行い、安心して応募してもらえるようにしました。

★★運用の工夫点★★

原稿の工夫に加えて、Indeedは掲載後の運用も重要!LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

―――――――――
①クリック率の維持
―――――――――

原稿のクリック率が8%以上になるように都度、職種名/写真/キャッチコピーの変更を行いました。
クリック率の平均値は6~8%となっているのですが、なんと!こちらのお客様は【平均8.42%】のクリック率を維持できました!

―――――――――
②無料表示も活用!
―――――――――
有料表示だけでなく無料表示も出るように、Indeed上で求職者から検索されやすい「人気のキーワード」を抽出。文脈に合わせてしっかりとキーワードを盛り込むことで、検索に表示されやすくしました。

――――――――――
③クリック単価を調整
――――――――――

平均クリック単価が丁度良い額で遷移するように、日々モニタリングを行い、微細な調整を施しました。
クリック単価が高すぎると、予算を早く費消しすぎてしまって表示が伸びずにキャンペーンが終了してしまいますし、低すぎるとindeed側での表示の優先度が落ちてしまいます。そのため、毎日しっかりと監視して、調整を行いました。

**************

原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル。結果的に1名の採用につながりました!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^