見出し画像

サンフランシスコに行ってきました!

アメリカ視察研修

ライトウェルで年に一度実施されているアメリカ(サンフランシスコ)視察研修に行ってきました!
参加した一人としての感想とはなりますが、このような研修が実施されているのだなと思っていただければと思います。
なぜこの期間になったのかはわかりませんが、2023/11/12~18というAPEC開催ともろ被りの日程でした。サンフランシスコは以前に訪れたことのある方の話だと、最近はホームレスの方も増えており、治安が悪くなっているというお話でしたが、幸か不幸かサンフランシスコ市内は厳重に警備が敷かれており、警察官の方がたくさんいらっしゃったので安心?でした。道路の交通規制も多く、緊迫したような普段とは異なるような雰囲気は中々ないので、よい体験になりました。よくサイレンが聞こえるので、サイレンが鳴ると偉い方が乗っている車両が通っているのか、デモが起きたのかなどと思ったりしました。

APEC会場からのライト
交通規制

会社視察

アメリカ、日本のいくつかの企業を訪問してお話を伺いましたので一部訪問企業を紹介いたします。

Pure Storage

Pure Storage

Hewlett Packard Enterprise

Nutanix

今回の訪問先はインフラ関連企業が多く、私自身はあまり明るくなく、わからないことだらけでしたが、あまり普段触れない内容を知ることができて勉強になりました。今後のお仕事にもつながるお話が聞けたと思います。また、社内見学をさせていただくとゲームスペースやコーヒースペースがあったり、出社している人は少ないようでしたが十分なデスク数があったり、充実していて羨ましかったです。インドのお祭りも開かれていたりしていて、様々な国籍の方がいらっしゃる会社ならではだと思いました。

Google Visitor Experience

10月に新しくできたばかりのGoogle Visitor ExperienceにはGoogle Store、カフェ、ポップアップショップ、アート作品などがありました。Google色の自転車が敷地内で自由に乗れるようになっており、ちょっとしたサイクリングができました。

ヨセミテ国立公園

自由行動の時間は参加者数名でヨセミテ国立公園に行く日帰りツアーに参加しました。
バスで3~4時間ほどかかりましたが、日本にはないような壮大な岩々ととても大きな木々の自然がきれいでした。

滝は水が少ない時期で迫力はなかったですが、近くにはリスや鳥がおり、人慣れしているのか近くで見ることができました。

また、大きな倒木や木のトンネルなどがハイキングコースにあり、楽しめました。

おわりに

今回この研修には2人×5部署の計10名+引率1名が社内からは参加しました。
中々他部署の方と交流する機会も少ないので、様々な年代の他部署の方とご一緒できたのはよい機会でした。今回の研修が海外に初めて行くという方も多かったので、会社の研修という形でガイドさんもおり、安心して行けるので初めてにはよい機会だったのではないかなと思います。
私自身もコロナ禍で海外にはしばらく行けてなかったので、久しぶりの海外は、未知の場所への高揚感と刺激があり、いいリフレッシュになり、とても楽しかったです。また、海外旅行に行きたいなという思いも出てきたので、英語の勉強をしないとなあと思っております。
また今年も実施されるかと思いますので社内の方は是非積極的に参加してみてください。

番外編(ご飯と出会った動物たち)

Pier39
Pier39


ヨセミテ国立公園
ヨセミテ国立公園
ヨセミテ国立公園



この記事が参加している募集

オープン社内報

旅のフォトアルバム

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ライトウェルでは一緒に働いてくださる方を募集しています。 ※掲載期間終了後、閲覧できなくなります