見出し画像

秋葉原に移転したライトウェルの新オフィスを紹介します!

こんにちは!株式会社ライトウェルデータマイニング部です。

2021年11月にライトウェル本社はオフィスを移転しました。
今回はたくさんの写真と共に新しいオフィスを紹介しますので、どのようなところで働いているのかイメージを持っていただければと思います!

所在地

〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1番地9の2 住友不動産神田和泉町ビル4F

新しいオフィスは秋葉原駅から徒歩数分のところにあり、こちらの新しいビルの4Fです。

▲ビル入口

秋葉原でイメージするような電気街とは駅の反対側で、近辺にはオフィスやごはん屋さんも多く、ランチ時は外へ食べに行く人も多いようです。

ではさっそく入っていってみましょう!

オフィス

▲お客様入口

こちらがエントランスで、先には複数会議室があります。

▲会議室

お客様がいらっしゃる会議室のあるスペースと執務スペースは区切られているため、次は執務スペースに入っていきましょう!
執務スペースにはさまざまな種類の席が用意してあり、フリーアドレスなので好きな席を利用できます。

▲通常の席
▲広めの席

1人分のスペースが広くて使いやすい比較的人気な席です。

▲Web会議用席

敷居があるため周りとは遮断されている席でWeb会議時に予約して使用します。

▲半円状に配置された席

中央に位置しており全体がよく見えるようなところです。社員とのコミュニケーションがとりやすいように部長職以上の方々が利用しています。

▲ファミレス席

モニターがあるため、数人で打ち合わせをするときに便利で使います。

▲ステージとテーブル席

ステージがあり、スクリーンをステージ上におろせます。6月には新入社員の方々がここで新人研修の成果を発表していました。周りの席は自由に動かせるテーブル席になっています。

▲ソファ席

休憩できるソファ席もあります。ソファ席などはお昼ご飯をリラックスして食べるのに活用している人もいます!仕事と休憩を切り替えるためにも仕事をしている所でご飯を食べない方がよいとも聞いたことがあるので、こういった席があると助かります。

▲リフレッシュメントコーナー

入口近くには自販機や冷蔵庫、電子レンジ、オフィスグリコが置いてあるリフレッシュメントコーナーがあります。お菓子類は、100円ほどで購入が可能で、小腹がすいたときに使えます。個人的には無料のコーヒーマシンがあるといいなと思ったりします...!

こだわり

この新しいオフィスにはちょっとしたこだわりがあるので紹介いたします。
実はライトウェルのロゴに使われているコーポレートカラーの2色(青と赤)を基準に、エリアによって異なる配色をして雰囲気を変えています。

静:一人で集中して作業する空間
→落ち着いたブルー系(集中力を高める)
動:社員同士の交流を意識した空間
→温かみのある赤茶系(活発な交流を促す)

▲静の空間
▲動の空間

確かにWebブースや一人作業をするスペースではブルー系が使われており、社員が会話しながら作業するためのスペースは赤茶系が使われています。

また、木を複数設置して、緑もオフィス内に足して安らぎ効果を期待しています。
色彩による効果があるといいですね😊

データマイニング部

ここからはデータマイニング部について紹介します。
データマイニング部は、顧客要求のセキュリティにて業務を行うため、関係者以外が入れない専用室があり、そこで作業をすることが多いです。席は少なめですが、1席で複数のディスプレイが使用できる広さをとっています。専用室がありますが、通常のフリーアドレススペースも利用可能です。

そして、お写真ではお見せできないのですが、立ったまま仕事をしたいという社員の要望により、窓際にスタンディングデスクが作られました!
ずっと座っていると寿命が縮む?!といったことも聞いたことがあるので、健康のためや仕事に集中するために活用することができます。腰痛持ちとしては気分転換に利用できるのでとても嬉しいです😊

移転してみて

では移転してみて新オフィスはどうなのかデータマイニング部でアンケートをとってみました。

Q新オフィスに移転してよかったですか?

なんと100%の方が新オフィスに移転してよかったと答えています!
良いところとしては以下のようなところが挙げられていました。

・アクセスが良く、きれい
・秋葉原にあること
・フリーアドレスなところ
・開放感がある

以前はオフィスが上野にあったので、そこからも比較的離れていないところもよいところなのかなと思います。秋葉原は様々なジャンルのお店が豊富で会社帰りに寄れたりするのも嬉しいですね。

Qフリーアドレスは固定席と比べて好きですか?

固定席が好きな人もいますが、フリーアドレス好きな人が多いようです。
はいの理由としては以下などが挙げられていました。

・気分転換に場所を変えられるから。
・他部署との交流があるのと、気分転換になる。
・いつも同じ場所に座るとしても、移動ができあくまで選択して座っている自由感

以前は専用室内で固定席だったため、他部署との交流がほとんどありませんでしたが、フリーアドレスになり交流が増えたように思います。移転は部門の垣根をなくしたいという目的があったので、効果をあげられているのではないでしょうか!

いいえの理由は以下などがありました。

・電話が来た時どこにいるか探さないといけない
・みんな結局同じところにいるし、私物を置きっぱなしにできないのは少し不便

毎日どこにいるか共有しているとはいえ、固定席と比べてどこにいるかすぐにわからないのは不便ですよね💧
またフリーアドレスだと個人ロッカーからの私物の移動が少し面倒に感じてしまいます。私も比較的ロッカーから近いところの席を選びがちです。

Qお気に入りの席、場所を教えてください。

・データマイニング部室内(デスクトップPCがあるため、モニターが2つあるため)
・プロジェクトルーム内
・高さ可動式のモニターがある席
・広い席

モニターの使い勝手がよい席が人気なようですね。私も高さが調節できるモニターの席を好んで利用するので共感できます。今後社内のディスプレイを新調する際は高さ可動式にするといいかもしれないです!

おわりに

オフィスを移転した理由としましては、移転前のオフィスが古くなっていた、ワンフロア―にして部門の垣根をなくしたい、リモートワークの増加によりオフィスをコンパクトにしたいなどがありましたが、社員の評判も良く効果があったのではないかなと思います。
移転してからしばらくたって、新しいオフィスにも慣れてきており、皆さん満足しているようでよかったです!

この記事により、少しでもライトウェルで働くイメージを持っていただけましたら嬉しいです。

🌱🌱🌱

データマイニング部では一緒に働く仲間を募集しています。

#企業のnote #オフィス #リモートワーク #社員の声 #IT業界 #データマイニング #ライトウェル


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ライトウェルでは一緒に働いてくださる方を募集しています。 ※掲載期間終了後、閲覧できなくなります