見出し画像

京都・長楽館 アフタヌーンティーで誕生日祝い①

先日、同じシェアハウスに住んでいる女の子、ゆうちゃんの誕生日でした。あ、昨日7月7日。

画像2

そのお祝いも兼ねて京都・八坂にある長楽館へ行ってきました。こちらは宿泊施設もありますが、今回訪れたのはデザートカフェ・長楽館の方です。

昔、考え方、意識のお勉強をしてた時にその考え方を教えてくれた方がロリータファッション業界では名のある方で、そちらのブランドさんが長楽館でお茶会をされていたこと、また八坂の円山公園を通るとよく見かけるこの建物。

画像1

なので、中に入ってみたいなぁー。と前から思っておりました。ただ、一人で行くようなとこではないんのではと思っていたり、なかなか周りで誘うことがなかったので行けてなかったのです。

前にシェアハウスのゆうちゃんと一条のとらやさんでお茶したときに(とらやさんのお庭も素敵でした!)、「アフタヌーンティーに行きたい!」と仰っていたので、思い出して提案してみたのです。

画像3

さてさて、アフタヌーンティーの当日。休みの日の日課?になってきた天然温泉に朝から行き、その帰りに祇園・八坂へ。

観光客の方はいますけどそこまで混んでないので、正直今ぐらいの人の出であれば祇園の辺り歩きやすいかなぁと思います。

今月は祇園祭。鉾建ては縮小(鉾町によって建てるかどうか決めてるので数は少なくなるそう。)、祇園祭自体は7月1日から行事として始まってますので八坂神社で催されている行事ごとを観に来るのでもいいのではと思います。ちなみに粽についても今年は変わっております。


そんな八坂神社の奥には山鉾館という蔵もあったりします。

画像4

画像5

また、円山公園ではポケモンマンホールも見つけて嬉しかった。(岡崎公園のマンホールに続き2つ目)

画像6

長楽館の話から脱線してますが、他にも円山公園には池があったり、春にはとても綺麗な大きな枝垂れ桜、有名な「いもぼう」さんとかあったりしますね。

では、ここから長楽館の中へ。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?