見出し画像

感じるしあわせ。

今日は久しぶりに京都から出て滋賀県に行きました。

写真Healy使ってますね。笑

画像3

Healyのことはこちらでも書いてます↓


そんなお出かけの今日は天然温泉に行ってきました!


こういう新しい天然温泉は初めてで、大衆演劇があったり、ミニライブもあったり。

ミニライブは女性の方の弾き語りだったのですが、子どもちゃんたちも聞いてたのでアンパンマンの歌やオリジナルソングを歌ってくださったり。

今の温泉ってみんなに開けてる感じがしてなんだか楽しいです。聴いてる場所はくつろぎ場所なんだけど、カフェがあったり、フリードリンクでお水、コーヒーも飲めたり(お水は常温水も設置してあった)、漫画・雑誌も自由に読めたりしました。

ここ最近、京都はあまり出歩けなくてこもりがち。また、わたしはアトピー 持ちなので正直に書きますと今回のワクチンは受けずにいています。

画像4

インフルエンザのワクチン打つだけでも高熱が出る人なのでやめました。わたしの職場は病院なので、今すでに周りのスタッフは接種をほとんど終えています。

接種をやめるまでにいろいろ考えたし、同じようにやめてる子も実は色々あって打った方がいいかとも悩んだりしてました。実際、わたしの周りではないけども接種した、してない人の中で色々トラブルがあったとも聞いてます。

受けない代わりに行政からは毎週PCR検査を受けるようにとキットをいただいてますが、濃厚接触者になった場合の基準が厚生労働省、病院が使用している基準と行政では違うところもあり、私たちも戸惑いがありました。

今は毎週受けてますが受けるまでにもしもの対策も考えてました。受ける自分たちだけ他のスタッフと合わないように部屋を別にして仕事するとかも案も出たりして。

そこまで病院に部屋はないので対策は変わらず行い、今は一緒の現場で働いてます。

他にも自分の働き場所が4月から変わったこともあり、気持ち的にもストレスがかかって、またアトピー も悪化してて痒みと不安とストレスで不眠も続いてたと思います。

その気分転換に天然温泉へ行ってたのですが、京都府の施設は土日はまだ営業できないので、行けないときは部屋に篭ってたり、平日仕事終わりに天然温泉へ行っても20時で閉店するからゆっくりすることもあまりありませんでした。

そんな中の昨日と今日。

昨日は久しぶりに美術館や文化施設が空いてるところを見ることができ、人の姿も見てホッとしました。

散歩で南禅寺まで歩きました。

画像1

人力車も久々に見ましたね。

画像2

今日は帰りに山科の無印良品に寄ってひと休憩。

焼きプリンとカフェインレスコーヒー。

画像5

相変わらず何が入ってるとか食べ物については考えて選んでるのですが、昔よりは身体に合うものを選べるようになったこと、安全な物を手に取れるようになったことが救いだと思います。

まだまだいろいろ考えますし、さっきまで気が滅入って、気持ちが前向きには慣れてませんでした。

ほんとはやりたいこといろいろあると思うのに、身体を治すことしか毎日考えられなくて葛藤してる日々を過ごしてたから外に出て、温泉に入って肌の症状が落ち着けられたらひとまず万才!

更新もしたいけど、自分のお世話してたら全然書けない葛藤。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?