2023.05.27 ナイトハイクで塔ノ岳の登山記録

まえがき

天気が良さそうだったので、久しぶりにナイトハイクへ行きました。以前塔ノ岳へナイトハイクで行ったときも素晴らしい夜空だったのですが、Pixel5aではイケてる写真を撮れずでした。今回はPixel7Proで、写真はあまり期待しておらず、とりあえず前見た景色をもう一度みたいと思い登ってみると、思いの外素晴らしい写真を納めることができました。あまりにも感動しすぎて、山頂で1時間半ほどパシャパシャしていました。
本当は丹沢山まで行く予定だったのですが、寒い山頂で写真に夢中になりすぎてお腹が痛くなったので、下山しました。

※注意
大倉〜塔ノ岳は登山客が多いですが、ググってみるとクマを見た話があります。丹沢山系にツキノワグマは生息しているらしいので、ナイトハイクは十分気をつけましょう。また山頂まで1本道ですが、夜の登山道は本当に見えないので注意が必要です。(僕はもうナイトハイクはしないでしょう)

地図

YAMAP

スケジュール

往復5時間40分ですが、塔ノ岳山頂に1時間36分も写真をパシャパシャしていました。

00:24 大倉登山口から登山開始
04:56 堀山の家
05:12 駒止茶屋
06:04 下山

都内から大倉までのアクセス

電車で渋沢駅まで移動します。日中だとそこからバスで移動するのですが、夜中でバスがなかったのでタクシーで大倉まで移動しました。深夜なので2割増し料金ですが、1900円でした。

天候と服装

登りはときどき冷えましたが、半袖1枚でも汗をかきました。山頂は風があり寒いので上着を必ず持っていきましょう。
気温はよくわかりませんが、快晴でした。
大倉〜塔ノ岳で鹿さんは何度か見かけましたが、クマさんに出会ったりしたことはないです。看板もありませんが、丹沢山地にはツキノワグマはいるみたいです(ググったら出てきます)ので、ナイトハイクの場合はラジオなど音の出るものを鳴らしながら歩いたほうが良いです。
僕は音楽を爆音でかけながら歩きました(寝てる人もいるので、山荘近くでは音を下げる)。

感想

00:24
大倉登山口から登山開始します。

久しぶりのナイトハイクということもあり、こここここ怖いです。

01:19
駒止茶屋に到着です。

01:32
堀山の家に到着です。

写真だといまいちですが、たまに後ろを向くとそれはそれは素晴らしい景色が!

02:05
花立山荘に到着です。

02:31
塔ノ岳へ到着です。1人だけ登山道で追い越しました。誰にもあわなかったら不安になりますが、誰かいるとそれはかなり謎の安心をします。

思いの外早くついてしまったので、少しのんびりしようかなと思い、写真を撮ってみるとなんともしゅんごい写真を撮る事ができました。Pixel5aだと全く持って星が映らなくて映えなかったんですが、Pixel7Proすげぇ

三脚を持ってないので、石ころでスマホを立ててます(買おうかな〜)。
夜景カメラだと5s後に撮影できるのですがボケるので、100回くらい往復して頑張りました。少しずつコツを掴みましたw

光がややある街の方角だと、きれいに夜空を撮ることができます。

午前3時半ごろまでが夜空のベストタイミングかなと思います。それ以降だとだんだん日が出てきてしまいます。

↓は03:59撮影しましたが、かなり明るくなってました。

04:07
塔ノ岳から下山開始します。本当は丹沢山まで行く予定でしたが、山頂は結構寒く、薄着で1時間半もいたらお腹がいたくなりました。

04:30
花立山荘に到着です。

04:56
堀山の家に到着です。

テクテク歩いてるとここで、鹿の親子が登場。3頭いました。逃げてくれて襲ってきたりはしないですが、そっとしておきます。

05:12
駒止茶屋に到着です。

06:04
下山完了です。

登ってるときは真っ暗闇で怖いし、なんで来てしまったんだろう、、、と思っていたのですが、行ってよかったです。

ちなみにこの次の日に甲武信ヶ岳へ行く計画を立てていたのですが、体力的に無理でした。ナイトハイクは結構疲れます。。。

(あんまりにも感動すぎて3連投してしまった)