見出し画像

ラブコメは台湾「ハートに命中!100%」家族の絆はWiFiで!

台湾カステラは夜食に良い?


台湾カステラ、やっと買えました💦

以前梅田の阪急で買おうと思ってたんですが、行列が凄い!

で、諦めて帰ったんですが、心斎橋に行った帰りに偶然発見したのです。

台湾カステラ「黄白白(ファンパイパイ)」~😻

せっかくの機会なのでまとめて買おうと思ったら、賞味期限はたったの3日間!

なので、今日食べる分だけ購入。

美味しかったらまた買いに行けばいいもんね。

店内なら焼き立てが食べられる・・・。

う~ん、自分だけ先に味見ということで食べちゃおうかな。

店頭で焼いている姿を見せるのって、ずるいよな~。

ここはガマンするとしよう。😢

人気はプレーン、別バージョンで抹茶。

1つで3切れ分はありそうな大きさだから、2種類買って1人2切れ、うん、丁度いいでしょ!

ということで、プレーンと抹茶を1つずつ買いました♪

旦那は、「甘さ控えめで、コーヒーと合う」と言っています。(何やそのいい方!カッコつけて生意気やわ!)

息子と旦那に食べさせた後、私はゆ~っくり1人で食べました。

焼き立ての状態に少しでも戻したかったので、レンチンしてみてさらにホイップクリームまで乗っけてしまった。(時刻は22時16分💦)

触感は日本のカステラよりもフワフワしていて、パンのようなスポンジケーキのような感じです。

上の茶色い部分に甘みがないので、私的にはちょっと物足りないかな😢

しかし、この時間のおやつには、なんだか罪の意識が薄らいでピッタリな気がします!

コーヒーよりビールのほうが、合いますよ。(なので旦那のコメントは、間違いなくカッコつけです。)


台湾ドラマ(ラブコメ)にハマる


ここ数年は、韓流ブームが凄いけど、実は私、台湾ドラマにもハマってるんです♥

別に日本人アイドルに興味がないわけじゃないんですけど、外国語の恋愛ドラマって、あり得ない展開とかセリフが素直に「素敵~😻😻て思えるから見やすいんですよね。

日本語で「お前しか考えられないから」とか、聞いてて恥ずかしいけど外国語ならね~。

で、おすすめ台湾ドラマはこちら↓

「ハートに命中!100%」
公開時期:2008年3月16日〜2008年8月24日
放送局 :台湾電視公司、三立都会台


2008年の作品ですが、台湾史上No.1の視聴率だったラブコメです。

日本と中国でも、2020年にリメイクされてますよ~!

まぁ、よくあるというか、お金持ちのイケメン社長ジェイが、一族の後継者を絶やさないために結婚しろと周りから圧をかけられるわけです。

で、地味なOLのヒロイン、シンディと出会い、なんと妊娠しちゃうんです。

この辺りは日本のドラマと違う展開ですね。

そして、シンディの相談役となる神父ディラン。

レビューを見ると、主人公のジェイよりもディランが人気。

ま、その理由もドラマを見れば納得できます。

やはりみんな優しい男が好きなんでしょうね~。

当初ジェイは、美人な恋人アンナがいて、それなのにひょんなことからシンディとの子供ができて・・・乗り気ではなかったけど、段々とシンディに惹かれていく姿が私は好きです。

アンナを忘れられないジェイを思う、シンディの気持ちもわかるぅ~!

この辺りは涙なしでは語れません・・・。

愛されていないなら、お腹の子供を諦めようとするシンディを支えるディラン。

もう、ディランと一緒になろうよシンディ~😢

で、今度はジェイがシンディを追いかけるパターンに入るわけです。

今まで愛を感じられなかった人から猛プッシュされる、これは憧れます~✨✨

このドラマは韓流ドラマと同じようにテンポが良くて見やすいのですが、38話はちょっと長いのでイッキ見はキツイかな💦

ま、いくつになっても女性はシンデレラストーリーが好きってことですね~。


台湾の恋愛事情を台湾男性の特徴


「主婦が恋愛事情なんて何言ってるんだ」と怒られそうですが、ラブコメを見てるとちょっと気になってくるんです。

その国の恋愛事情っていうのでしょうか、男女が仲良くなるまでの過程?が、年甲斐もなく興味が湧いてくるんですよ。

まず、台湾人は家族を大事にする風潮が日本よりも強い!

このことは、最近福原愛ちゃんの不倫問題で話題になりました。

旦那さんは台湾人の江宏傑(ジャン・ホンジェ)さん、家族思いでモラハラで、なんて言われてますが、この位の家族の絆は台湾では普通のようです。

家族を大切にするというよりも「繋がりを大切にする」っていう感じで、家族の誕生日に恋人を同席させたり、一緒に食事をすることもよくあるそうです。

お正月や法事などの用事は一族大集合し、旅行に行くことも!

そして、台湾男性はマメで優しいのだとか♪

一日に何度もメールや電話で連絡し、それが毎日なのが普通らしい・・・。

そして、携帯やパソコンなどは共通で使っても平気なんですって。

なので、携帯を放置していたら相手が勝手にゲームしたり、写真フォルダ覗いていたりするのも普通みたいです。

えーそれは困る困る💦

私なんて、ただでさえ旦那とシェアプランなんで、勝手に使われたら(そもそも旦那いるのにそんなシチュエーションにならないか😓)えらいことになってしまう。

携帯じゃなくて、ポケットWiFiのギガを使ってくれればバレずに済む?

いやいや、そういう問題じゃないよね!笑


台湾は70代でもネットを使える!


台湾では、LINEの普及率が高く、日本と同じような感覚で日常的に使っているそうです。

Facebookもまだまだ流行っていて、70代でも遠方の家族と交流のために使ったりするんですって✨

さらに、ネットリテラシーが高い台湾ならWiFiを自由に使えるところも多いみたいです。

でも、外国人からすれば現地のフリーWiFiに頼り切るのも心配ですよね〜。

話は変わりますが、うちも両親が息子の写真を見せろ見せろって、しょっちゅう電話がかかってくるんだけど、そろそろiPadでも買ってあげようかな・・・。

本人たちはスマホが欲しいっていってるんだけど、使い方教えるのがめんどくさい~。

パソコンも持ってないから、スマホと、iPadはうちで使ってないのをあげるとして、WiFiも用意しなきゃならないでしょ?

う~ん、それこそポケットWiFiでいいのでは?

母も年1回くらい海外旅行に行ってるから、海外でも国内でも使えるポケットWiFiを買ってあげればなんとかなりそう。


まとめ


台湾史上No.1のラブコメ、「ハートに命中!100%」はベタなラブコメと感動するシーンも多いので是非見て欲しい♪

親孝行ついでにスマホをプレゼントして、おすすめの番組を布教しようかな。

大人になればなるほど親との会話って減ってくるし、好きなものが共有できるのはいいかもしれない!

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?