見出し画像

【神プロ】:326 2回目の塔イベント(火):10〜15階まで(SR神姫)


当サイトは、「にほんブログ村」のランキングに参加中です。クリックしてご支援いただけたら嬉しいです。是非よろしくお願いします。

今日のひとこと

・被災地支援について考えてみる(12):「コンパクト」上下水道システムの開発

今回の地震対応では、なかなか復旧できない水道設備を補完するために川の水を汲み上げ浄水化するシステムが早期に導入された。このような取り組みは、今までの対応ではなかったものだと思う。

計算機の世界では、一昔前「ダウンサイジング」という概念が流行った。寒いほどの空調設備に守られ俗にその設置場所は「神殿」と呼ばれた大型計算機は、その運用コストの大きさから次第に姿を消し、その代わりに現れたのが「ワークステーション」だった。

今では、計算能力の向上から、その境も微妙になったが。

大破した水道設備の新規の設置には膨大な費用がかかり、従来の発想では利用者にその費用は上乗せされてしまい、従来の水道料金よりも物凄く高くなってしまう。

もう従来型の水道設備ではなく、新しい発想の今の人口減少社会に合ったコンパクトな上下水道システムの構築が必要ではないだろうか? その新システムの開発に今回の能登地震の現場は、間違いなく貴重な教訓を我々にもたらしてくれるはずだ。

ということで、今後の被災地支援のために新兵器開発を促進するための「被災地支援研究開発特区」の設置を僕はここで強く提言したい。今までここで取り上げてきたような「新兵器」のアイデアを一気に形にするための研究開発拠点だ。

宇宙戦艦ヤマトのシリーズでエンジニアの真田志郎がよく使う名台詞「こんなこともあろうかと、」と、予め起こりうる危機に対し事前に準備しておくことがこれからますます必要になるだろう。

No.312→被災地支援について考えてみる(8):被災地支援研究開発特区の設置

政府から出てくる復興計画の情報が「単純」再生産ばかりで、どこにも新しいものを生み出そうとするイノベーションの欠片が全く感じられない。まだ我が国が「先進国」だとの思い込みは、今の現実を見てみればもはや捨て去るべきで、やはり、日本は堕ちるところまで堕ちたな、という想いが僕にはある。

・YouTube動画:はじめの一歩(17)→絵を描く(4)

レイヤーを構造化して、1つのファイルに集約している最中だ。ちょっと移行に手間取ったが、なかなかいい感じだ。昨日貼れなかった分を頑張ってみたら、やっぱり打ち止めになってしまった。

この感じだと、制限は多分1日10個まで?

やっとフォントの指定の仕方も分かったが、まだどれにするかは決めかねている。しばらくは、情報収集が必要だろう。作った経験では4段までが限界か。見切れない位置の加減も少し分かってきた。

・今日公開した動画

メディアとR神姫とでどれだけ戦えるのか、実際に戦ってみた。予想以上に回転が悪いから、バーストよりも、単純に叩き重視の方が良さそうだ。それでも、これでテクニカ+は2本も装備しているが。



既に「攻略ガイド」は公開済みなので、これを参考にしてくれる人が少しでもいれば大変嬉しいです。でも、あまり居そうもないか?

前回の塔イベントは、ここまで進んだ。


◆英霊の選択

原則は、以下のように。火力があれば、拡散パラケルススの連続使用もあり。

・複数の敵:拡散痛撃パラケルスス

・単体の敵:旺盛パラシュラーマ


◆塔10~15階への挑戦→SR神姫6人✕2組=12人

編成したら、一応守護天使、火はあの強敵「ファレグ」と実際に戦ってみます。特に、デバフの入り方や回復の様子を見て、駄目なら入れ替えて調整します。いきなり塔に挑戦せずに一度「模擬戦」をするだけで勝率は大きく上がります。

10〜15階:SR神姫6人✕2組=12人

水属性のSR神姫一覧 その1
水属性のSR神姫一覧 その2


◆【動画】模擬戦

3組必要なのかと思い込んでいたが、SR神姫は2組で良かったようだ。R神姫は、「R神姫5人」と説明しておきながら、動画ではうっかり6人で編成してしまった。なかなかに動画は難しい!

・SR神姫 その1

・SR神姫 その2


●11階での実際の戦闘

挑戦の度に鍵を1つ消費し、初めに25個の鍵を貰うので、失敗なしだと頂上の最上階25階まで到達できます。この画像は、11階の挑戦時のものです。こうやって、ちゃんと火力不足を補うために単騎で強いパラシュラーマを使っています。

【画像替 】11階での挑戦時のもの

事前に「バトル情報」で敵が複数だと確認済みなので、拡散パラケルススで編成し、そうでない場合は、パラシュラーマで編成します。動画では、圧倒的火力のメディアで蹂躙とか、エジソンでとかド派手な映像が一杯ありますが、確実性を重視しての選択です。

今回は、闇属性に続きW大テクニカ武器を持つ属性なので、固定値上乗せの「テクニカ+」「エクシード+」もあるだけ付けて火力を増し、かなり楽になりました。

【画像替 】3回で参戦不可


3回選択したので戦闘不能になり、もう参戦できません。

●15階での実際の戦闘:塔主デュスノミアー

以下のように5階毎に最終ステージに強敵の「塔主デュスノミアー」が出現し、それなりの戦力でないとすぐに負けます。5の倍数の階、5階、10階、15階、20階、25階に挑戦する時は特に意識してください。

【画像替 】15階での挑戦時のもの


自滅の可能性が高い「かばう」持ちが多かったので、かなりデバフを意識した編成です。「可愛い」系とかは、今回は余り意識していません。ただ、「ディアンケヒト」は、入れてみました。

火力が上がれば、適当に選んでも殆ど問題はありませんが、自滅しやすい「かばう」持ちだけは避けた方が無難です。過去に大変だったことがあります。

【画像替 】15階での勝利


◆【動画】攻略動画

SR神姫までなら、テクニカ強化の方が良いかもしれないと動画を見返してみて思った。


◆シリーズ一覧

#神姫プロジェクト #神姫project #神姫プロ #神プロ
#ソーシャルゲーム #ソシャゲ #初心者 #動画はじめの一歩
#塔イベント #火塔 #火属性 #塔 #10〜15階
#被災地支援 #コンパクト上下水道システム












この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,845件

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!