【自己紹介】Josh

こんにちは!Light the UnightのJoshです。
多くの方は初めましてですね!昔はJackという名前でJimmyと活動をしていましたが、諸事情により今回からはJoshという名前で心機一転再スタートします!

さて、再スタートといえば、我々Light the Unightの活動もおよそ3年半ぶりに再開することになりました。

この記事では活動再開に先立ち、改めて自己紹介をしたいと思います。

Joshは社会人になってからも割とフラフラとした生活を送っており、今年の夏までは中国で商社勤務、現在は日本に戻りスタートアップで働いています。今年はコロナウイルスの流行など予測できないことが続く1年ですが、Joshは生活拠点も勤務先も変わり、まさに激動の1年だったと言えるかもしれません。

さて、Joshは今年の冬皆さんより一足先に「おうち時間」を体験しました。旧正月が明けて日本から中国に戻った時、14日間の隔離生活を強いられたのです。この2週間は買い物どころか家から一歩も出ることを許されませんでした。一人暮らしの身にはこの2週間が長すぎたことは言うまでもありません。

しかし、根がポジティブ思考のJoshなので、この2週間せっかくだから楽しんでやろうと、ずっと見たかったドラマのシリーズを一気見したり、パン作りにチャレンジしてみたりと、普段できないことに取り組んでみました。

そこで気づいたことが2つありました。

1つは、普段できないことに取り組むと多くの発見があるということ。料理経験ほぼ皆無のJoshですが、友人に勧められたパンつくりをやってみると、最初は「本当にこんなぼろぼろの小麦の塊がパンになるんだろうか」という不安から出発し、徐々にまとまっていくパンを目の前に今まで自分がやってきたことは間違っていなかったんだと少しずつ自信が芽生え、しまいには自分が手塩にかけてこねた生地をオーブンへ入れたくない親心へとつながっていきました。今まで料理はおなかを満たすためにやっていましたが、パン作りを通じて、料理そのものを楽しめるようになったのは大きな発見でした。

そして、もう1つは少し後ろ向きなこと。それは、自分の限りあるいのちの時間を「埋める」ように生きている感覚を覚えたことでした。最初のうちはやりたかったことがすぐに浮かんだので、それに取り組み楽しんでいたのですが、一通りやってみたいことが終わった後、さて次は何をしようかと考えたとき、ふと「自分はほんとうは何をやりたいんだろうか?これからやろうとしていることは時間をつぶすためにやるんじゃないか?」という考えが頭にこびりついて離れなくなったのです。

Joshは比較的仕事に打ち込むタイプのため、仕事が忙しいときは毎日仕事に一生懸命取り組むことに喜びを感じていたのですが、隔離期間で突如仕事から切り離されたとき、自分の限りある時間をやりたいことに充てられているか?もしくは時間を充てたいと思えるだけのやりたいことがあるか?と自問し、その答えに窮する自分を発見してしまいました。

ここでJoshの隔離期間は終了してしまったので、また仕事に追われる忙しい日々が始まり、この質問は一旦塩漬けになってしまったのですが、隔離期間中に感じた、
・やりたいと思っていたことを思い切ってやってみると意外と多くの発見がある
・しかし、頭に浮かぶやりたいことを一通りこなすと、やりたいことの”濃度”が薄くなっていってしまう
という感覚はその後もJoshの中で残っていました。

中国ではコロナがひと段落したある日、Jimmyとこの感覚を共有したところ、彼も似たようなモヤモヤを抱えていることが発覚(彼の場合はやりたいことになかなか手を付けられないフラストレーションでしたが)

そして、Jimmyの一言がJoshの中の霧を一気に晴らしてくれたのです。

「やりたいことをやっていくうちに新たな発見があって、やりたいことの”濃度”があがっていくのではないか?」

この言葉を聞いたとき、「確かに!」とうなったのを今でも覚えています。

こうなれば行動が早いJimmyとJosh。であれば、やってみたかったけどなかなか手を付けてこれなかったことを、ピアプレッシャーの力を借りながら2人でやってみようと、1MC (1 Month Challenge)という企画を立ち上げました。

一度きりの人生、やりたいことは全部やりたい。

一度きりの人生、「本当に」やりたいことを見つけ、それに打ち込みたい。

皆さんもそうは思いませんか?

Josh

おまけ★Joshのプロフィール
職業 :スタートアップ。業界言うと身バレしそうなので秘密です。
趣味 :旅行 (東南アジア、インドにどはまり中)
語学 (日本語、英語、スペイン語、中国語話せます。現在ロシア語挑戦中)
フィットネス(特定のスポーツをやるわけじゃないですが体を動かすことが好きです)
スパルタンレース(2021年の目標はBEAST完走)
読書(最近一番印象に残った本はHumankind : A Hopeful History)
座右の銘:人間の最高の幸せは自分の運命を闘いながら勝ち取っていくこと(ゲーテの傑作「ファウスト」より)

Light the Unightについての紹介はこちらの記事をご覧ください。

相方のじみーについてはこちら

一ヶ月チャレンジについてはこちら。

Light the Unight のYoutubeのチャンネルはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?