見出し画像

いろんな視点があるんだね

おはようございます。

小5息子との会話をしていると、時々おもしろいこというなーということがあります。

例えば、今まで習い事をしたことがないので、私が何かやってみたい習い事ない?と聞くと、
👦「えー、特にないよ。」

👩「お友達とかもやってない?」

👦「やりよるけど。最初は自分からやりたいといってたかもしれんけど、結構いやいや行っとる人もおるよ。」

👩「そうかねー。でもやってみんとわからんしねー。」

👦「お金払って、先生の言うこと聞かんといけんのは嫌やねー。こうしなさい。ああしなさいって。」

うーん。そういう考え方なのかー。おもしろい発想だけど、教えてくれる先生にもよるような・・。まだ、色々な経験が少ないから、自分が楽しいものに巡り合えるといいな。


あとは、春休み中にだらけているので、しゃきっとせんと、気合をいれんといけんねという話になって、夫がわざと、座禅をしたらいいかもねという話しになったときに

👦「座禅って何?」

👨「姿勢を正して座って、ちょっとでも姿勢が崩れたら、肩をばちんとたたかれるんよ。」

👦「それってだめじゃない?たたいたらだめじゃん。」

👨「それは修行じゃけー、だめじゃないよ。みんなお金払ってでもやるんよ。結構人気あるんよ。」

👦「そうなん。たたかれたら、チョコレートでも貰えるんだったらいいね。」

👨「貰えるわけないじゃん。」

まあ、座禅に興味をもつのは難しいよね。年をとってみると、だんだん興味がわいていることってあるもんね。

でも、ばちんとたたかれたら何か貰えるという発想はなかったから、聞いてたら思わずくすっと笑ってしましました。


その時はおもしろいなーと思っても、すぐに忘れてしまうので、これからはメモしておかなきゃね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?