見出し画像

休めない病、休んだ人を攻撃する病、休まれると仕事がまわせない病

「私は本当は休みたいのです」という文字入りマスクをつけろ。
英語かフランス語あたりでアルファベットにしてオシャレにすればいい。
芸能人につけさせてドラマやインスタで起用すればいい。

誰かが死んだとしても
何も変わらないこの世の中で
とにかく私は休むことを選択した
私は誰に何を言われようと休むことにしたのだ。

私は今無職1ヶ月目だが、日ごとに風当たりはきつくなってくる
アパートの駐車場にいつも車があるのを見られてる
いつも家にいるのを見られている
外に出たら、普段何しているのかとよく聞いてくる

そんな人々よ。
何を求めているのですか?
あなたの承認欲求を満たすために
明らかに見下せるであろう底辺の答えを用意して
あなたの不満を癒す必要が私にあるのですか?

ここで3種類の病気になる可能性のある方、
またはその特徴を紹介することにする。

  1. 休めない病

  2. 休んだ人を攻撃する病

  3. 休まれると仕事が回せない病


1.休めない病

  • 自己肯定感が低い

  • 世話焼きタイプ

  • 責任感が強い

2.休んだ人を攻撃する病

  • マウントとるタイプ

  • 自己犠牲&団結など昭和の価値観を美徳とする

  • 努力家

  • 忍耐力がある

3.休まれると仕事がまわせない病

  • 上司または会社が無能

  • 今まで誰かのおかげで上に立てた

  • マネジメントスキルを学ぶ気がない


私は人生で2の攻撃タイプの方にたびたび苦しめられるのですが、
この方は、仕事ができる人にも攻撃を仕掛けてくるので要注意です。

つまりこの方からの”攻撃に怯えて休めない”ということはないのです。

仕事ができても攻撃してくるのですから。

なんだかちょっとイラついたので
今回こんなトゲトゲした文章となりましたが
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

あとこの見出しと目次とを使ってみたかったというのが
一番の目的ですが、目次からリンクさせるというのがとても楽しいw
なんのこっちゃ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?