見出し画像

「暴政」ティモシー・スナイダー

4.5/5           その533

かつて暴政により多くの人々が殺され、不幸になった時代があった。
世界では現在も起きている。
なぜ暴政は、突き進んでいくのか。
かつてナチスを支持しヒトラーの言う通りに進んだドイツ人や挙国一致で軍国主義を歩んだ日本人が特別愚かだったのか。
ヒトラーのナチスやプーチン、トランプを例にしながら歴史の事実を重ねてわかりやすく説く20のレッスン。
決してかつてのドイツ人や日本人が特別だったわけではなく、現在のわれわれも同じ道をたどる可能性があり、もしかしたらもうその道をすでに進んでいるのかもしれない。
そして世界には暴政が進み、止められない事例がたくさん起きている。
そういうことを感じさせられる必携の一冊。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,091件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?