見出し画像

★【食べ鉄一人旅 記録】 那覇①

メモ・その9  沖縄・那覇に行ってきましたョん

リタイヤして、初めての・・・、夢の実現に半歩踏み出す


旅先の見どころ・食べどころの記事は、ネット上にいっぱいあるので、私の場合は、あくまで備忘録代わりのメモです。


「あぁ~、なんて、ついていない人生なんだろう、オレのは・・・」
と、悔やんでも仕方ない。

沖縄は、梅雨入りした。
しかも、例年よりも遅い台風1号が発生した。
そんな翌日に、沖縄に向け出発。


夢にむけ ついに向かうは 沖縄へ 追いかけるのは 台風だけか
(詠人不知)


妙に落ち着く、第一ターミナルの雰囲気


電車で羽田空港に向かい、チェックインしたけど、台風1号の影響が気になったので、カウンターで、

「ちゃんと飛びますか?」

「もちろんです、だから手続きをしているんですョ」

と、何となく上から目線の応対。

最近は、カスタマーハラスメント対策とかで、変に強気なのには、ちょっと困りもんだなと。

ムッとして、

「イヤイヤ、台風の影響で引き返すとかの情報ですけど・・・」

「あっ、そういう事ですか。今日は大丈夫と思います。ご安心ください」


「言いたいことは言え」、有言実行たれ、何でも欧米化、じゃなくて、日本人の奥ゆかしさというか、行間を読むという事を、もっともっと、学んで理解してほしいと思います。

それが、ニッポンの、・・・のココロです。


さぁ、搭乗前のランチタイムっ!!、は、ロビーの一番端っこにある『𠮷野家』さん。

基本の並盛 523円


普段、滅多に食べない牛丼だけど、沖縄の牛丼と比較してみようと、思いついてのことでした。
(でも、結局、これは実現しなかった)

食べ終わったら、ゲートに向かい、いつものビール。


控えめの3杯にして、爆睡モードの準備に入ります。


梅雨に入り、さらには、台風も近づいているから、空席が目立ったのも当然かも、
定刻通り出発、その直前、ついに雨がボタボタ降ってきた。

上空は、苦もなし、イヤ、雲なし雨なし


その後は、
富士山を観たかったし、機内コーヒーも飲みたかったし、映画も観たかったけど、気付いたのは、もうすぐ着陸というタイミング。

「また会ったね」

ここでも黄色いラッピング機



ただ、
台風1号の影響で、離陸待ちがいっぱいで、滑走路とゲートが混雑して、着陸が遅れたけど、大きな揺れもなく到着。

揺れがすごかったら・・・、
たぶん、お漏らししていたと思う。

「めんそーれ」


那覇は、曇り、31℃。
おぉ~、蒸し暑い。
なんと、気付けば、17時を過ぎている。
ちょっと早いけど、お腹空いたので、晩御飯。


那覇空港・隠れた穴場、『空港食堂』さんで、大好きフーチャンプルをいただく。

フーチャンプル 750円


この後は、ゆいレールでおもろまちのホテルに向かうも、途中のスーパーでビールとおつまみを買ってから、チェックイィ~ン。


グリルチキン照焼き 328円
あとは、オリオンビールと、味付けもずく


本当は、ぐしけんパンも食べたかったけど、今日は、炭水化物は控えめに、タンパク質と食物繊維をメインに・・・

デザートに初くんぺん、ピーナッツ餡入り沖縄のお菓子
飲み物は、必須


結局は、血糖値、上がりまくり。


いよいよ明日からは、沖縄本島南部の探索。
しっかり寝て、これからに備えることにしよう~、💤


「どっぴゃぁ~~~、筆記用具、持ってくるの忘れてたぁぁぁぁぁ」



台風の 揺れでトイレに 行けないで 後悔するのは 呑み過ぎビール
(詠人不知)



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?